日々のこと

体力不足…

先週は久々に5日間働きました。

前職と比べ、始業時間も9時半からなので朝の通勤も楽!

慣れないことも多いけど、楽しく過ごしています。

ただ…金曜日家に帰りついたら疲れがピークに…sweat02

おかげで土日は寝てばかりでしたsweat01

先週は外出が多かった上、駅から遠いところばかりで歩いていたけど…

そのせいだとすると、明らかな体力不足だ、私…shock

学生時代まではよく運動もしていたし、ちょっと走ったくらいでは息もきれなかったけど…

最近は旅に行っている時以外はグータラ過ごしていたからな。。。

1ヵ月位したら慣れるといいなぁ…

とりあえず、体力強化しなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分にできること

大地震から2週間が経ちました。

地震直後に比べて、私の周りは少し落ち着いてきた感じもします。

計画停電にもだいぶ慣れてきました。

しかし、常に揺れている感じがする地震酔いの症状は続いているし、原発問題で色々と気にしなければいけないこともあり、地震前の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

今回の大震災に対して、私ができることは何か…

義援金を出しました。といっても、働いていない身としては、大金を払うことはできません。

お金だけでなく、自分が今までチマチマ貯めていた様々なポイントで、義援金として取り扱ってくれるものもあり、出来る限りお願いしました。

合計したところで何の足しにもならないと思われる金額ですが…wobbly

あとは、計画停電に協力しながら節電をすること。

テレビを省電モードにしたり、使っていない機器のコンセントを抜くとか。。。

うちだけでは大した節電にはならないと思いますが、塵も積もれば山となる、少しでも節電に協力できればという気持ちです。

そして、私にできるもっとも大きなこと、働くことだと思います。

被災地では働きたくても働けない人が多くいるのに、のんびりしている場合ではないですね。

お金がなければ義援金を出すこともできないし、経済の活性化のために協力することもできない。。。

という訳で、突然ですが4月1日から働きます!

今までの仕事とは全く違う分野、未経験のところで働くという無謀な挑戦…

当然以前よりお給料は少ないですし、贅沢もできません。(社会人1年目の生活に逆戻り…sweat02

でも、縁あって紹介してもらい、先方の今後一緒に仕事をする方に「興味と関心を持って成長してみようという意思があれば大丈夫」と声をかけてもらったので、挑戦してみようと決めました。

とりあえず1年間の契約社員で、適性の有無を判断する形です。

(適性がなければ1年後には違う仕事してるかも…)

本来は生活のことを考え、もっと良い条件の会社を探す方が良いのかもしれない。

でもその仕事がすぐに見つかる保証はないし、その仕事が自分にとって興味があるものかもわからない。

だったら、せっかくのチャンス、やってみようと決めました。

前職を辞める時と気持ちは同じ、やらないで後悔する位なら、やって後悔する方が良い!

これから1年間で勉強しながら、自分の進むべき道をきちんと考えます。

義援金をだしたり、復興した東北地方に旅行に行ったりできるように、ちょっとずつ貯金増やさなきゃ!

(去年1年間好き勝手遊んだツケで、貯金は減ってきてるし…coldsweats02

自分ができることを、少しずつやっていきます。

ただ、もうしばらくは実家に居座ることになるので、両親の悩みは尽きないようですが…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の買い物

今日は朝一の計画停電終了後、買い出しに行ってきました。

父を駅まで迎えに行く以外で、大地震後初めて外に出ました。

今までは母が買い物に行き、私は何があってもいいように家に待機していたので…

母と2人での買い物、買い貯めではありません。必要なものを買いに行くんです!

今我が家で一番欲しい物、牛乳です!

でもこれが中々手に入らない…

地元スーパーにはないので、ちょっと遠出して幕張のコストコへ。

ならば2人で行こうということになり。

途中までは普段と比べると車も少なくスイスイ進んでいたのですが…

突然反対側道路に車の列…

ガソリンスタンドの給油待ちの列です!

何十台と列をなしています。

ガソリンスタンドのある場所は道幅が広いけど、徐々に道幅がせまくなるので、途中から渋滞発生…

噂にはきいていたけど、ここまでとは!

若松の交差点を抜け、海沿いの道を通っていると、今度はトラックが何十台と列をなしています。

ここのガソリンスタンドは、トラック等仕事で必要な車にのみ給油をしていました。

こんなにトラックが停滞していたら、物流が滞るのわかる気がする。。。

トラック優先でガソリンを提供して貰いたいものです。

ようやくコストコに行ったら、真っ先に牛乳のあるところへ。

ところが朝一にもかかわらず牛乳がないsweat01

お店の人に訊いたら今日は入荷がないとのこと…wobbly

そんなぁ~せっかく来たのに…

売り場にはトイレットペーパーや水や米が沢山置いてありました。

水や米は会員1人1個まで、と制限ありましたが。

でも私が欲しいのは牛乳。牛乳がないと、ヨーグルトも作れない…

牛乳はどこに行けばあるんだろう…

まあ、無いものは無いんだから、出会える時まで我慢しよう。

周りのお客さんの買い物に煽られて余計なものを買いそうになるのを必死に押しとどめて、何とか必要なものをより分けて、買い物終了。

今日新聞広告でコストコの無料招待のチラシが入っていたから、明日からの3連休はきっと大混雑なんだろうな…

とりあえずしばらく必要な物は買えたので、ガソリンが手軽に手に入るまでは当分車を使用しての買い物は控えます。

帰り道も給油待ちの車の列はどこまでも…

大渋滞にはまって2回目の停電までに帰れなくなるかと焦りました。

(今日は2回目停電はなくなったので良かったけど)

大地震から今日で1週間。時間が経つのが早いのか遅いのか全く判らない状態ですが…

久々に外に出たら少し気分も晴れました。

大地震前の生活に戻るのはいつになるのか先の見えない日々が続くけど、不安を抱えて閉じこもっていてもどうにもならないから、少しずつ外に出ていこう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画停電

今日初めて計画停電を体験しました。

うちは第1グループなので、今日は12時20分~16時の予定。

市のホームページで確認したところ実施予定となっていたので、12時過ぎからお湯を沸かしたり、父にメールしたり(携帯が繋がらなくなることもあり得ると聞いていたので)と準備万端。

開始時間を待ち構えていました。

ところが20分を過ぎてもテレビは付いたまま…

あれ?今日はないのか?と思っていた時に緊急地震速報の知らせが…

バタバタと定位置について(大地震以降、母と役割分担を決めています)待ち構えたけど、幸いにも大したことなく。

なんだー良かった~と油断をしていたところで、12時40分頃に突然停電が始まりました。

準備していたから問題はなかったのですが、ちょっとびっくりでした!

外はものすごく強い風が吹いていて、嵐のような風音が響いています。。。

その上、12時52分に携帯から緊急地震速報の知らせが鳴って、そこそこの揺れを感じ(震度3でした)、でも情報がわからない!

慌ててウォークマンのFMラジオで情報収集をしたり、バッタバタでした。

停電中に緊急地震速報はかなり心臓に悪いです…><

ただ、その後は大きな地震もなく、問題なく過ごせました。

インターネットは使用できませんが、携帯は問題なく使用できました。

そして、私のノートPCはバッテリー内臓のため、フルに使っても4時間は問題なし。

昼間は明るいので、インターネットを使用しないことなら何でもできました。

15時5分、復電しました。

冷蔵庫は冷凍・冷蔵ともに問題なし。

他の機器もデスクトップPC以外は問題なし。

デスクトップPCは古いものなので(7年前のもの?)、内臓バッテリーが機能せず、日付が初期設定に戻っていました…

あれ、なんかこの事象、仕事していた時に年1回の点検停電時で対処していたような…

復電確認のために毎年メーカーを朝8時から待機させていたよね、私。。。

すっかり忘れてた…sweat01

古いPCを使用している場合には、同じ事象が発生するかもしれません。

セットアップ(初期化)するか、そのまま続けて起動するか聞かれた場合には、セットアップはしないようにして起動してください!

(って、多分メッセージは英語で表示されているけど…新しいのは違う?そんなことはないよね、きっと…)

初期化するとデータが消えてしまいます。

起動したら日付の変更処理をして、再起動すれば問題なく使えます。

でもこの手順、計画停電のたびにやらなきゃいけなくなるな…

(内臓バッテリーを替えれば必要なくなるけど、そろそろPC買い替えるはずだし…)

とりあえず、初めての計画停電はほぼ問題なく終わりました。

でも夜だと怖いな…緊急地震速報なんて鳴ったら恐ろしすぎかも。。。

出来る限りの節電を心がけるだけですね。

早く余震が収まりますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簿記試験

連日のニュースでどんどんネガティブになり、そして余震でどうにも眠れない日々が続いています…(昔から揺れると起きちゃうんです…)

被災地の方々とは比べ物にならないほどの恵まれた環境にいるのだから、もっと前向きに過ごさなきゃいけないんでしょうが。

家にいて、テレビから震災の情報が入り続けるという環境はダメですね…

津波の映像や壊滅的な街の映像は何度も見ていて気持ちのバランスを崩しそうになっていました。

今更になって、仕事をしている、ということは気持ちのバランスを保つ上で重要だなと痛感しています。

(ならテレビ見なきゃいいのだけど…何となくテレビの場所から音声が聞こえてこないと落ち着かないsweat01

そんなネガティブ状態のなか、今日は先日受験した簿記試験の合格発表でした。

ネット上に合格者の受験番号が掲示されているので母に見つからないようにこそこそ確認。(落ちていたら恥ずかしいから…)

結果は…ありました!合格~happy01

なんか、久々に自分に対して結果が見えるものを残せた気が。。。

ちょっとテンションがあがってきたぁ~up

地震のこと、津波のこと、そして今日は原発問題!!

心配なことが色々とでてくるけど、きっと何とかなると信じて。

自分にできることを少しずつやっていこう。

そして、勝手にネガティブにならないように、前向いていきます~shine

(でも、原発問題、どうなるんだろう…ニュース聞いていると怖いbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロウイルス

小笠原から戻ってきて早いもので10日がたちました。

小笠原日記は近日中に更新するとして…


今年はノロウイルスが流行しているみたいですが、早速家族が発病…

そして、私も巻き込まれた模様…(汗)

幸い私の症状は軽く、1日寝て養生したら吐き気が治まったのですが、簿記の試験には行けず…(泣)

珍しくちゃんと勉強してたんだけどな…残念。

でも今日フジテレビの「知りたがり」でノロウイルスについてやっていたのを見ていたら、このウイルス、感染力が非常に強いとのこと。

無理して試験会場に行っていたら、同じ会場で試験受けた人に感染させていたかも。

さらにノロウイルスは80℃以上の熱じゃないと死なないそうで、下手したら高校生にまで拡げていたかも…
(試験会場は市立船橋高校でした…)

次回に向けて頑張ろう〜

あ、ノロウイルスは消毒液では死なないそうです。

入念な手洗いを心がけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローワーク

昨日やーっとハローワークに失業保険の申請に行ってきました。

行ったのは14時半前。そして手続きが終わったのが17時半過ぎ…

20分の手続きを行うために2時間半待ちました。(私の前に22人いました)

それだけ手続きをする人が多いということ。

3月末で退職する人が一番多いということで、船橋のハローワークでも自己都合退職者と会社都合退職者で受付窓口を分けて、通常時期よりも窓口を拡大して対応しているそうです。

でも、窓口に出ている人は有識者なんでしょう。途中で電話を取り次がれたり、接客中にもかかわらず他の職員の人から話しかけられたりと、申請に来た人が多くいるにもかかわらず効率よく対応できていない状況でした。

2時間も待っていると、気の短い私はかなりイライラ状態・・・catface

文句の1つでも言わなきゃ!と思ってはいたのですが・・・

いざ、自分の番になってみると、対応してくれた女性は私の状況を確認しながらテキパキと書類の確認などしてくれました。

よく考えると、この女性は私が来た時からずっと窓口で対応していて、休憩もとっていない・・・sweat02

それに、申請に来た人達の一方的な話を聞かされて、ただでさえ知らない人と話をするのは疲れるのに、お金にかかわることだから余計に気疲れしているのでは…coldsweats02

そう思ったら、何だか申し訳なくなり、受付も大変ですよね、と思わず言ってしまいました。

すると、今日はまだ少ないんですよ、とのこと。

月・火曜日は80人待ち、手続きまで6時間待った人がいたそうですshock

「受付していてみなさんの視線が痛くてね…申し訳ないと思うんですけど」とおっしゃっていました。

仕事をいかに効率よく、気持ちよくやるか、どこの現場でも課題は一緒ですね。

仕事とはいえ、この女性の気持ちを考えると、もう少し効率よく処理できるようにハローワーク側の体制を考えて欲しいと思いました。

そうじゃないと窓口に出ている人ばかりが辛い思いしちゃいます…

それにしても、失業者って沢山いるんですね…

船橋だけでこの状況。全国で考えると、これってかなり問題なんじゃ…coldsweats02(気付くの遅すぎ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)