イベント

「歌とお菓子のマリアージュ」 Vol.3

「苺のパリパリタルト」のレッスンで、ソプラノ歌手の和田さんとご一緒させてもらいました。

shigekoちゃんと和田さんとのコラボ企画「歌とお菓子のマリアージュ」ティータイムコンサートが3/21(月・祝日)に六本木で開催されます。

和田さんの歌とshigekoちゃんのケーキを楽しめる企画で、今回で3回目です。

前回まではお土産にshigekoちゃんのお菓子がついていましたが、今回は会場でケーキを食べられるそうです。

詳細はshigekoちゃんのブログに載っていますので、興味のある方は連絡してみてください~(若干席に余裕があるそうです)

shigekoちゃんブログはこちら

いつも都合が悪くて行けていなく、今回もまだ予定調整中の私…

和田さんの歌聞きたいし、shigekoちゃんのケーキ食べたい~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひるま商店 2号店

去年5月に鵜の木に出現した「おひるま商店」。

明日3月3日(木)~6日(日)に2号店が目黒で開店します!

今回のテーマは「和っぽい物達」とのこと。

小物達の他にも、前回も好評だった沼津の牛山精肉店の自家製ベーコンもあるそう。

ちなみに今回は私は参加していません。客として行きます~

会場は目黒駅から徒歩20分位、元競馬場前バス停から徒歩で2分位のところにある「金柑画廊」です。

天気が良ければ目黒駅からお散歩しながら行くのが楽しいかも。

目黒通り沿いはインテリアショップが沢山あるし、元競馬場バス停近くにははらドーナツLe Cafe Mamie(ル・カフェ・マミー)もあり、楽しいところです。

時間あれば是非行ってみて下さい!!

☆おひるま商店 詳細☆

営業期間  3月3日(木)~6日(日)

営業時間  12時~19時

場所     金柑画廊   東京都目黒区目黒4-26-7

目黒駅から目黒通りを徒歩20分。

油面交差点を右折し(交番があるところ)、2軒入ったところ。

「おひるま商店」のブログ
http://ohirumashouten.cocolog-nifty.com/


会場となる「金柑画廊」のHP
http://www.kinkangallery.com/

天気が良いことを祈りつつ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能楽入門 in Paris

久々のブログ更新は、イベント紹介(それもパリ…)です。

2月11~12日にパリでお能のワークショップが開催されます。

<概要>
能楽入門 in Paris
~能の世界へようこそ~
日時:2011年2月11日(金)19:00、12日(土)19:00
会場、予約:天理日仏文化協会 エスパス・ベルタンポワレ
http://www.tenri-paris.com/j/index.html
料金:15ユーロ(一般)/12ユーロ(学生・シニア)/7ユーロ(会員・子供)

ワークショップ内容
①能の歴史解説
②希望者による舞の所作や楽器の体験
③装束の着付け実演
④演奏
全体で約2時間の予定

お能の演奏を観るだけでなく、楽器についてや装束についても知ることが出来る面白い内容です。
最近では、日本でこのような内容の企画が舞台や学校で数多く行われていて、わかりやすいといずれも好評を得ています。
海外にいるからこそ、日本の伝統文化に興味を持っていただけると思いますし、今回の企画はパリで暮らす日本人や、日本に興味があるフランス人にとって、日本を知る良い機会になると思います。
皆様お誘い合わせの上、たくさんの方に来て楽しんで頂けるよう願っております。

**********

このイベントは、shigekoちゃんの旦那様が主催。(shigekoちゃんの旦那様は大鼓方なのです)

日本の伝統文化である能楽の世界。

普段日本で暮らしていても中々接する機会がないですよね。

パリに暮らしている日本人だけでなく、日本文化に興味のあるフランスの人々にも紹介できたらということで、企画されています。

この企画の話は1年近く前からshigekoちゃんから聞いていたので、できることなら私も行きたかったのですが・・・

(単にパリに行く口実にしたかったともいうけど・・・coldsweats01

フランス在住の方、この時期にパリに旅行に行かれる方、是非参加してみてください!

そして、パリにお友達のいる人は、是非ともこのイベントを紹介してくださいね!

そういえば、しばらく能を観にいっていないな・・・(最後に観たのいつだろうsweat01

今年は1回は必ず観にいこう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩食硯日~さいしょくけんび~ 食空間カメラマン 知新 温(あらた おん)の仕事

食空間カメラマンの知新 温(あらた おん)さんの個展、「彩食硯日~さいしょくけんび~ 食空間カメラマン 知新 温(あらた おん)の仕事」 が明日12/9(木)~19(日)まで自由が丘で開催されます。

期間中に写真講座も開催されるのですが、すでに満員です。(もっと早くブログに載せろって…知新さん、ごめんなさいm(_ _)m)

残念ながら私は伺うことはできないのですが、素敵な写真が沢山あるので近くに行かれたら是非行ってみてください!

近くにいく予定がなくても、自由が丘にお散歩がてら行って見てください~

【日時】12月9日(木)~19日(日) 11:00~19:00/期間中無休

【会場】自由が丘 STAGE 悠 自由が丘駅から徒歩5分位

知新温さんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/okasida-isuki/

行かれた方は、今度どんな個展だったか教えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラペリスフラワー展示会

私の母がずーっと習っているラペリスフラワーの展示会が明日10/20~26まで日本橋高島屋で開催されます!

ラペリスとはラテン語で”石”という意味で、オリジナルの石粉粘土と樹脂顔料で作られる作品は、とっても素敵なものばかりです。

(私には上手く説明できないので、詳しい内容はお教室HPをみてください)

わが母ながら、どうしてこんなの作れるんだろう…と思います。

その器用さの一部でも私に備わっていれば…wobbly

先生をはじめ多くの方の作品が展示されているそうです。

7階のギャラリー遊工房という場所で開催されているので、お近くに行った際には眼の保養に立ち寄ってみてください~♪

ちなみにうちの母は捻挫中で、肝心な時に役に立っていないようです…sweat01

(無理して悪化されても困るので、養生して早く治してもらわないと…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並木麻輝子先生と行く中欧のクリスマスと食文化紀行

並木先生のツアーが告知されました!

ツアー詳細はこちら

今回は中欧(ウィーン・プラハ・ブダペスト)を巡る旅。素敵です~♪

いつも食満載のツアーですが、今回は他にも盛りだくさん。

個人的にはヘレンド磁器製造工場見学が心惹かれますhappy02

12/11~19の9日間、この時期にしか体験できないクリスマスマーケットもチェックできるのでとっても楽しいと思います。

興味のある方は是非!!

ただ…やっぱり寒いですよね…防寒対策はしっかりしなきゃsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋三越 フランスフェア

10/6(水)~11(月)まで、日本橋三越の催事場ではフランスフェアが開催されています!

HPはこちら

新宿伊勢丹でイタリア展が開催されていて、その情報ばかり気になっていたら、こちらがすっかり疎かに・・・

今日たまたま用事で日本橋に行った際に、駅に貼ってあったポスターで気がつきましたsweat01

雑貨や鞄も沢山!

プロヴァンス地方のソレイアード生地のものやら、以前ニースに行った時に沢山見たオリーブやラベンダー柄のものをはじめ、私の大好きなフランスの雑貨達が沢山ありました。

スイーツは、フレデリック・カッセルやプラリューが出店していました。

ショコラのセットだけだったけど、今年オープンしたばかりのHugo&Victorまで来ていました…(早すぎやしないかcoldsweats02

とらやさんがパリ店創業30周年ということで、パリとらやで販売しているお菓子を出されてました~普段見ないお菓子が色々と!

一通りテンションあがりながら見て周りましたが、結局私は何も買わず…

一緒にいた母がチーズとゲランドの塩を買ったくらい…sweat02

自分の足で現地で見つけてまわるのは結構大変なことなので、色々と沢山集めて販売してくれるフェアはとてもありがたいです!

素敵なもの、本当に沢山ありました!

でも・・・フランスでの値段を知っている私には高くて買えませんでしたweep

仕方がないことだとは思うのですが、こればっかりはどうにも…shock

うーむ、フランスに行きたいぞ~!!

早く行けないかなぁ…でも行ったらまた買い物暴走しそうcoldsweats01

(そして荷物が重量オーバー…日本で買う方が安くないか?)

こんな私はさておき、時間があったらのぞいて見ると楽しいですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルシェ・ド・ノエル

少々気が早いですが、今年も12/10(金)~25(土)に国際フォーラムでストラスブールのマルシェ・ド・ノエルが開催されるそうです!

HPはこちら

詳細はこれから更新されていくと思いますが今から楽しみ~♪

去年のようにタルト・フランベ出るのかな?今度は冷めないうちに食べなきゃ!

去年は日本でだけでなく、ドイツのシュトゥットガルトやフランスのストラスブール・コルマールなどに実際行ってマルシェ・ド・ノエルを体験してきました。

今年はどこのマルシェ・ド・ノエルに行けるかな?

そろそろ計画を立て始めなければ…sweat01

長くて短い休暇の最後の旅になる(はず?)ので、悔いのないように下調べしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひるま商店

5/28~30に鵜の木にておひるま商店が開店します。

おひるま商店は、shigekoちゃんが知り合いの知里さんと一緒に3日間限定でパリとバリの雑貨等を販売します。

鵜の木にある居酒屋さんの場所をお借りして開催です。

このおひるま商店には、私がフランスで買ってきた雑貨も置かせてもらいます。

お時間ある人は是非立ち寄ってください!

shigekoちゃんが仕入れてきた品は可愛いもの沢山ですよ!

おひるま商店ブログはこちら

shigekoちゃんのお菓子教室のHPはこちら (商品紹介ページにshigekoちゃんが仕入れた品々の説明があります)

私が仕入れたものの説明は…近々載せます(多分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jour du Macaron

Jour du Macaron、マカロンの日です。

今日3月20日がマカロンの日ということを、Kayokoさんにメールで教えてもらいました。

ピエール・エルメ氏が中心となって行われているこのイベントも今年で5回目。

今ではルレ・デセール会員のパティシエ達もお店でマカロンの日イベントを行っている人がいるとのこと。

 Jour du Macaron(マカロンの日)のHPはこちら

 2009年マカロンの日についてのブログはこちら
 (偶然にもsocietebonne のお1人、角野恵子さんが書かれていました)

蚤の市の後に、ConcordeにあるPierre Hermeのお店に行ってきました!

Dscf1336

人が沢山並んでいます…私も列の最後尾に並びます。

待っている間、店員さんやボランティアの人が、イベントの趣旨やマカロンの貰い方について英語で詳しく説明してくれました。

Pierre Hermeでは、好きなフレーバー3個を無料で貰えます!そして何より太っ腹~と思ったのは、パリ市内にある各お店それぞれで貰うことができるのです!!

(私の前に並んでいた女性3人組は既に3つの袋を持っていました。全店制覇するのかな?)

なお、レジの横には募金箱がおいてあるので、マカロンの日の趣旨に賛同できる人は、寄付を入れていきます。

Dscf1343

Pierre Hermeで貰ったマカロン。

何故6個もあるかって?実はこの後に行ったギャラリー・ラファイエットにもお店があって、ついでに立ち寄って貰ったからです…coldsweats01

他のルレ・デセール会員のお店ではどういうイベントやっているのかな?と思い、続いてギャラリー・ラファイエット内にあるSadaharu Aokiへ。

Dscf1338

Jour du Macaronのポスターが貼ってあります!

こちらではマカロンの無料配布は行っていません。

好きなマカロン2つとフランボワーズかカシスのショコラ1つの組み合わせで3ユーロで販売していました。

Dscf1349

ほうじ茶とワサビのマカロンと、カシスのショコラ。

レジでお金を払う時に、1ユーロは店員さんが募金箱へ入れてました。

続いてメトロで移動し、Arnaud Larherへ。こちらはマカロンは普通に販売していました。

そのかわり、マカロンを買った人にはキーホルダーをプレゼント!

Dscf1362

手前から時計回りに、プラリネ、カシスヴァイオレット、キャラメル、マロン、パッション。

Dscf1367

もらったキーホルダーheart04本当にマカロンみたい!(Kayokoさんに食べちゃダメと念押しされました…coldsweats01

Dscf1368

マカロンは上下分かれるようになっていて(磁石でくっついています)、中にはルレ・デセールの絵が描かれていました。

思いがけずにマカロンの日に遭遇。Kayokoさん教えてくれてありがとう!!

色々なマカロンを楽しみます~♪

日本のピエール・エルメのお店でも4月1日にマカロンの日のイベントが開催されています。(今年もやると思うけど…)

こういうイベントも楽しみですね~notes他のお店でもやればいいのに…

Dscf1370

ちなみに、Pierre Hermeで貰ったお店の場所と裏面にマカロンの種類が書いてあるパンフレット。

住所の横にハンコがあるところが、マカロンを貰ったお店です。

スタンプラリーみたいsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧