お菓子屋

FUSABUSA オンラインショップオープン!

南房総のおいしい牛乳や卵を使ったお菓子を販売する、FUSABUSAのオンラインショップが4/23(土)にオープンしました!

(オープン前にブログに書きたかったのに、何となくグータラしてしまい・・・FUSABUSAさんごめんなさい。。。sweat01

オンラインショップで取り扱っている、「たまちちぷりん」と「ふさぶさロール」。

お披露目会で試食させてもらいました!

どちらもとっても美味しい~shine

カメラマンの知新 温さんが撮影した写真&コメントを見るとどういうものかわかるとおもいます。(他力本願でごめんなさい・・・)

たまちちぷりん : http://p.twipple.jp/p4QGE

ふさぶさロール : http://p.twipple.jp/bC4R5

ロールケーキは中のクリームが多いほうが好き!という(私のような)人にはお勧めですheart04

冷凍状態で配送されてくるので、お店の指示に従った方法で解凍してくださいね。

(冷凍ものは解凍を失敗すると味が変わってしまいます。。。)

「房総の美味しいをつなぐフードブランド」というコンセプト。

美味しいものを紹介するというだけでなく、私の育った千葉県のものを紹介するというのが個人的にはとても嬉しい限り!

小学校時代に刷り込まれた千葉県仲間精神(何かこの言い方変だな・・・)が、勝手にFUSABUSAさんに仲間意識をもってしまいますcoldsweats01

東京の隣で、何となく存在感のない千葉。

でも、千葉には美味しいものがたくさんあって、素敵な場所もたくさんあります!

その中のひとつである、南房総の美味しいものたち。

是非是非皆さん、FUSABUSAさんを通じて味わってみてください。

FUSABUSAオンラインショップはこちら

6月には鴨川に実店舗もオープンするとのこと!

今年の夏は房総へドライブに行くのも良いと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rose Bakery @東京丸の内

パリ9区のMartrs通りにある私の大好きなRose Bakery(ローズ・ベーカリー)が、丸の内にオープンしていました!!

場所は、MY PLAZA(明治安田生命ビル)のコム・デ・ギャルソンの店内にあります。

カフェスペースもあり、日曜の12時過ぎだったけど、人が結構いました。(満席ではなかったけど)

今日は買い物のついでだったので、とりあえずチェックだけ、と思っていたのに、やっぱり買わずにはいられませんでした…coldsweats01

店内でも食べれるし、テイクアウトも可能です。

Dscf0275

キャロットケーキ!!パリと同じ形だぁ~happy02

円柱型容器の蓋を底にしてケーキを入れるのも一緒でした♪

Dscf0276

この箱には…

Dscf0278

クランブル!!アングレーズソースも付けてくれました。

どちらのケーキも600円でした。

1人で食べるにはちょっと躊躇する値段だけど…(ポーションも大きいしね)

でもパリを感じられるお店がまた増えたのは嬉しい♪

それも、丸の内に出店してくれたのは、私にとっては行きやすいのでありがたい!

今度ゆっくりランチしに行ってきます~

Rose Bakery (ローズ・ベーカリー)
東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル1F
03-3212-1715

***

さて、今日は無事に簿記試験に行ってきました。

(前回は試験前日にノロウィルスにやられて受けに行けなかったから。。。)

電卓を使う途端に計算が合わなくなるという得意技を今回も如何なく発揮したので、結果はどうなることやら…catface

仕事辞めてぐーたら期間中に何か1つ頑張ったよ!と人に示せるものが欲しくて始めた簿記勉強。

3級なんだけどね…受かるといいな。

(これでも昔お客さんの部内経理システムの再構築&運用サポートに携わっていたんだが…落ちたら恥かもsweat01お客さん達はブログ見ないからバレないよね。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなパン屋と凱旋門とノートルダム大聖堂

前のブログを読むと別に何かが起こったかと思われるかもですが…

ただ単純に今日は体調があまり良くなく、14時位まではホテルで休憩モードになってしまいました。

14時過ぎにようやく行動開始!

サン・ジェルマン・デ・プレ界隈やレンヌ界隈の主に雑貨屋さんを見てまわった後、

メトロを乗り継いで行ったのは、1号線ジョルジュサンク(George Ⅴ)。

Dscf1671

シャンゼリゼ通りから凱旋門がすぐ近くに見えます!

凱旋門には向かわず行ったのは…

Dscf1676

Josephine(ジョセフィーヌ)というパン屋さん・お菓子屋さんです。

今年2010年9月にオープンしたばかりのお店。

パンもお菓子も美味しいと聞いていたので、どちらも試してみることに。

Dscf1679

ホテルまで持ち帰る間にケーキの形が崩れてしまったので、ショーケースの写真で…

ケーキはタルトタタン(左から2つ目)とフランボワーズのタルト(左から3つ目)。

タルトタタンの下の生地はパイ生地でした。

リンゴは甘すぎず、柔らかく焼かれていて美味しい~

フランボワーズのタルトは、サブレの上にフランボワーズジュレがのっています。

タルトっぽくないタルト、でも食べるとバランス良くて、私の好みでした!

Dscf1713

そしてパンは、バゲット半分を購入。

朝食べたミュロのバゲットと異なり、もっちりした食感。

美味しい~shine

他のパンも試してみたくなりました!

お店を出た後は、凱旋門へ。

Dscf1683

こんなに間近で凱旋門見たの久しぶり!

いつもはエッフェル塔に夢中で中々こちらにやって来ることは少なく…

(その割には今回はエッフェル塔ちゃんとまだ見てないけど)

久々に見た凱旋門、やはり大きいと感じました。(車と比較すると一目瞭然)

再びジョルジュサンク駅へ。

Dscf1690 

駅そばにあるヴィトン本店は、行列していました…

メトロを乗り継ぎ、更にCite(シテ)で途中下車。

Dscf1703

ノートルダム大聖堂です!

クリスマス時期なので、ツリーが飾られています。

ここ数年ずっと修繕作業が行われていたため、いつも工事用足場がかかった状態でしたが、今回は大聖堂全体が綺麗に見ることができました!

今日は美味しいものと久々に見る景色に大満足でした♪

Josephine(ジョセフィーヌ)
69 av Marceau 75016
01 47 20 49 62

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gerard Mulot(ジュラール・ミュロ) @パリ6区

今朝は朝食用のパンをご飯前に買いに行きました。

行ったのは、Gerard Mulot(ジュラール・ミュロ)。少し前までは日本にもお店がありました。

本当は違うお店のパンを買うつもりでしたが、そのお店がどうしても見つけられず…(教えてもらってから数年経っていたのでsweat01もう場所はわかったので別の機会に!)

別の日に行くつもりだったミュロに行ってきました。

Dscf1659

写真を撮ったのは8時半位。まだ薄暗い感じです…

そんな中、店内に入ると焼き立てのパンが並んでいます!

ここはお惣菜もスイーツも扱っているので、それらもショーケースにスタンバイしています。

今日はバゲット半分とパン・オ・ショコラを購入~

Dscf1663

Dscf1661

ミュロのバゲットは外側はパリっとしていて、中がふんわり。全体的に軽い感じです。

食べだすと止まりません…sweat01

パン・オ・ショコラはクロワッサン生地がバリバリでショコラの入り方が丁度いい~

朝から美味しいパンを食べて、幸せな1日が始まるはずでしたhappy01

Gerard Mulot(ジュラール・ミュロ)
76 Rue de Seine 75006
01 43 26 85 77

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carette @パリ16区

Trocaderoまで行ったので、広場に面したところにあるCarette(カレット)へ。

Dscf3611

こちらもSalon de Theですが、お菓子を持ち帰りすることもできます。

結構混んでいたので、今回はケーキを買って帰りました~

Dscf3615

エクレール・ショコラ。中のクリームが濃厚すぎず食べやすい~美味しいshine

Dscf3618

パリブレスト。

外側シューはナッツをかけて焼いてあって香ばしく、中のプラリネクリームも美味しい!

間にミルククランチチョコの板が挟まっています。

バランスが丁度よく、美味しい~shine

Dscf3621

クラフティ!

やっぱり大好きだな、このケーキhappy02

大きい型で焼いたのを切り分けしているので、外側のしっかり焼けている感じと内側のプリンみたいな食感が両方味わえます。

クラフティの生まれた土地、リムーザンにも行ってみたいなぁ~

美味しいもの食い倒れ旅…これは1人ではつまらない、誰か一緒に行ってくれるといいなぁ。(いつになることやら…)

それにしても、やっと、やーっとCaretteに行くことができました。

前々から色々な人に行ったらいいよと言われていたお店。

Trocaderoまできても、エッフェル塔に夢中になって忘れて立ち去ることが何度もあり…

ちなみにこのお店、マカロンが有名とのこと。

なのにマカロンを買わずに帰ってきてしまった…coldsweats02

明日は…時間があったら行ってみよう!

Carette(カレット)
4 Place du Trocadero 75016
01 47 27 98 85

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jean-Paul Hevin @パリ7区

パリに戻ってきてから、暑い日が続いています。

幸い今いる部屋の窓からは直射日光があまり入ってこないため、窓を開けて換気扇をまわしていると快適に過ごせています。

窓の外は庭のため、建物の圧迫感もないし、部屋でのんびりするのに最適です。

ただ、この気候ですっかり食欲がなくなり…

いや、お肉などしっかりとしたものを食べる気力がなくなり…

食べたいものは、アイスとか軽いケーキとか。(あれ、すっかり夏バテの症状だ…)

セールの人混みに疲れたので、自分のご褒美のためにメトロを途中下車。

そして行ったのが、Jean-Paul Hevin(ジャン=ポール・エヴァン)です!

Dscf3468

よく考えたら、ラファイエット・グルメの中にもあったんだけど…まあいいや。

久々のエヴァン!というのもここも日本にいるとあまり行かないお店…

パリにやってくると食べたくなるんですよね。

今日はまだお土産チョコを買うには早いので、生ケーキのみ購入~

Dscf3479

Verrine Mascarpone Cafe。

最近日本でもパリでもこのグラスに入ったVerrineが流行ですね。

マスカルポーネだし、さっぱりしてそうと思って購入。

食べてみて、そうか、ティラミスだ!と気づいた私…(商品名見た時に気づけって…sweat01

甘すぎずさっぱりしているし、軽い食感はバテ気味の体にはとっても優しかったです。

やっぱり美味しいなぁ~shine

Dscf3480

1品ではやはり終わりません…coldsweats01

これは、Pomme de terre、再生菓子の一種です。

中はこんな感じ…

Dscf3483

中はガナッシュにビスキュイ・ショコラ、オレンジコンフィ、くるみ、レーズンが混ぜられていて、外側をマジパンで包んであります。

形がジャガイモっぽいところから、pomme de terreと言われています。

一口食べて、美味しい~happy02

ただこれ、重めのお菓子です。なので、二口食べたところで、もう胃が受け付けなくなり…

夜ごはん食べた後で残りを食べることにします~coldsweats01

さて、明日は早起きできるかな…

(一応言っておくと、夜更かしをしている訳ではありません。外が暗くなる23時頃になると自然と眠くなるので…単に寝すぎなだけsign02

Jean-Paul Hevin(ジャン=ポール・エヴァン)
23 bis, av. de la Motte-Picquet 75007
01 45 51 77 48

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mulot & Petitjean @ディジョン

パンデピスで有名なMulot & Petitjean(ミュロ・エ・プティジャン)です。

Dscf2185

Dscf2977

こちらは本店、可愛らしい建物です。

Dscf2976

店内も素敵な内装です。

Dscf2968

パンデピスが色々な大きさに切られて売られています。

どこのお店もナチュールは大きい…

Dscf2970

箱も袋も素敵です~パケ買いしたい衝動に駆られましたが、今回は断念。

Dscf2991

今回はこちらを購入。Nonnettes(ノネット)というタイプのパンデピスで、中にキャラメル(上)とカシス(下)が入ったもの。

試食させてもらったら美味しかったです!

これらは日本まで持って帰れるかな…?(その前に食べていそうな気も)

Mulot & Petitjean(ミュロ・エ・プティジャン)
13 place Bossuet 21000 Dijon
03 80 30 07 10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fabrice Gillotte @ディジョン

ディジョンには、日本のサロン・ド・ショコラにもやってくるFabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)があります。

Dscf2222

夏だから?お店の前ではアイスが販売されています!

Dscf2221

色々な種類があって迷います…

Dscf2219

迷ったあげく、NOUGAT(ヌガー)にしました。

美味しい~shine

他にも食べたかったけど、調子にのって食べるといつもお腹痛くなる私…

次回の楽しみにしておきます。

Dscf2981

お店のディスプレイは、マカロンピラミッドでした。最近よく見ますね~

Dscf2986

マカロンはキャラメルとカシスを買いました。

マカロン生地は噛むと崩れてしまうような繊細なものでした。

どっちも美味しかったけど、私はカシスの方が好きだったな~

Dscf2987

パン・デピスのショコラ味です。中にチョコレートが入っていました。

あまりスパイスが強くなく、美味しかったです♪

もう少し涼しい季節なら、ショコラも買って帰ったのですが…この時期は断念。

季節を変えてまた来たいと思います。

Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)
21 rue du Bourg 21000,Dijon
03 80 30 38 88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のタブレット・サムディ @JEAN-CHARLES ROCHOUX

JEAN-CHARLES ROCHOUXには友達の買い物のつきあい等で時々行っていて、お店の人にはすっかり顔を覚えられてしまったほど…sweat02

ただ、土曜日に行くタイミングがなく、タブレット・サムディには中々出会えず…

でも、帰国前最後の土曜日だったので、12時位に何とか行ってきました。

Dscf1431

今週は、イチゴでしたheart04

Dscf1434

断面はこんな感じ…イチゴを1/4サイズにカットしたものが入っていました。

イチゴがみずみずしい!!イチゴとチョコは合いますね~美味しい~shine

最後にイチゴを食べれてよかった~happy01

次にパリに来る時にはどんなタブレット・サムディに出会えるかな~♪

<今までのタブレットサムディ>

 2/13のタブレットサムディ

 2/20のタブレットサムディ

 3/06のタブレットサムディ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Patisserie YAMAZAKI @パリ16区

昨日の夜はお友達とおうちご飯をして遊んでいたため、今朝は早くに起きれず…

仕事していた頃はどんなに遅くても7時前には起きていたのに…すっかり怠惰な生活ですsweat01

仕方がないので今日はのんびり過ごすことにして、前から行ってみたかったお店にランチをしに行ってきました。

場所は16区、La Muette。

ここにあるのは、Patisserie YAMAZAKI(パティスリーヤマザキ)。山崎製パンがやっているお店です!

えーパリに行ってまでヤマザキ?と言われるかもしれませんが、日本のとはちと違います。

Dscf1287

(写真に写っているマダム達、この後お店に入って行きました)

中に入ると生ケーキや焼き菓子等と一緒にパンやサンドウィッチも置いてあります。

奥にイートインスペースがあり、ほぼ満席。

私が行ったタイミングでは日本人のお客様は見当たりませんでした。

Dscf1280

サンドウィットとサラダのランチを注文。

サンドウィッチは食パンとバゲットを選べます。

久しぶりに食パンを。あーやわらかくて美味しいshine

日本でも好んでバゲットを食べる私ですが、食パンを食べたら急に懐かしさが…

本当はケーキもイートインするつもりだったのですが、朝ごはんが遅かったのにランチしちゃったのでお腹が一杯…coldsweats02

なのでお持ち帰りで購入~

Dscf1307

タルト・シトロン。銀箔が豪快にのっています…

タルト生地はサクサクしていて、レモンの風味が効いたクリームがバランス良く、美味しい♪

Dscf1301

そして、ショートケーキcake

「MATSURI」という名前で販売されています。

パリではショートケーキを見ることはありません。なので久しぶりに見たこのケーキを思わず注文。

でも普段ショートケーキはあまり食べないんだけど…(実は生クリームがそんなに好きではないsweat02

パリで久しぶりに食べたショートケーキは、柔らかいスポンジと生クリームのバランスに感動しながら美味しく食べましたheart04

生クリームがやっぱり日本と違う気がする…flair

日本で食べるヤマザキのショートケーキは工場生産ですが、パリではパティシエさん達が1つ1つ作っているものなので、全然違うものでした。

お店には地元の人達が途切れることなくやってきていました。

ランチやお茶している人や、お菓子を買っていくおじさま達。

日本のパティスリーが地元の人達に人気で、嬉しくなっちゃいました。

お店を出た後は、Passy~Trocaderoをお散歩。

素敵なお店が沢山あり、つい吸い込まれそうに…

Trocaderoまで歩いてくると、シャイヨー宮があります。

エッフェル塔をきれいに見ることができるスポット!

Dscf1295

天気がイマイチだったのですが、エッフェル塔をみてテンションがあがって写真撮りまくっていました…(単純すぎ)

前にブログに載せたエッフェル塔は反対側からのものだったので、両方からのエッフェル塔を見ることができました!

食パン&ショートケーキ&エッフェル塔、楽しい1日でした~♪

Patisserie YAMAZAKI(パティスリーヤマザキ)
6 Chaussee de la Muette 75016
01 40 50 19 19

| | コメント (2) | トラックバック (0)