パン屋

新たなパン屋と凱旋門とノートルダム大聖堂

前のブログを読むと別に何かが起こったかと思われるかもですが…

ただ単純に今日は体調があまり良くなく、14時位まではホテルで休憩モードになってしまいました。

14時過ぎにようやく行動開始!

サン・ジェルマン・デ・プレ界隈やレンヌ界隈の主に雑貨屋さんを見てまわった後、

メトロを乗り継いで行ったのは、1号線ジョルジュサンク(George Ⅴ)。

Dscf1671

シャンゼリゼ通りから凱旋門がすぐ近くに見えます!

凱旋門には向かわず行ったのは…

Dscf1676

Josephine(ジョセフィーヌ)というパン屋さん・お菓子屋さんです。

今年2010年9月にオープンしたばかりのお店。

パンもお菓子も美味しいと聞いていたので、どちらも試してみることに。

Dscf1679

ホテルまで持ち帰る間にケーキの形が崩れてしまったので、ショーケースの写真で…

ケーキはタルトタタン(左から2つ目)とフランボワーズのタルト(左から3つ目)。

タルトタタンの下の生地はパイ生地でした。

リンゴは甘すぎず、柔らかく焼かれていて美味しい~

フランボワーズのタルトは、サブレの上にフランボワーズジュレがのっています。

タルトっぽくないタルト、でも食べるとバランス良くて、私の好みでした!

Dscf1713

そしてパンは、バゲット半分を購入。

朝食べたミュロのバゲットと異なり、もっちりした食感。

美味しい~shine

他のパンも試してみたくなりました!

お店を出た後は、凱旋門へ。

Dscf1683

こんなに間近で凱旋門見たの久しぶり!

いつもはエッフェル塔に夢中で中々こちらにやって来ることは少なく…

(その割には今回はエッフェル塔ちゃんとまだ見てないけど)

久々に見た凱旋門、やはり大きいと感じました。(車と比較すると一目瞭然)

再びジョルジュサンク駅へ。

Dscf1690 

駅そばにあるヴィトン本店は、行列していました…

メトロを乗り継ぎ、更にCite(シテ)で途中下車。

Dscf1703

ノートルダム大聖堂です!

クリスマス時期なので、ツリーが飾られています。

ここ数年ずっと修繕作業が行われていたため、いつも工事用足場がかかった状態でしたが、今回は大聖堂全体が綺麗に見ることができました!

今日は美味しいものと久々に見る景色に大満足でした♪

Josephine(ジョセフィーヌ)
69 av Marceau 75016
01 47 20 49 62

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gerard Mulot(ジュラール・ミュロ) @パリ6区

今朝は朝食用のパンをご飯前に買いに行きました。

行ったのは、Gerard Mulot(ジュラール・ミュロ)。少し前までは日本にもお店がありました。

本当は違うお店のパンを買うつもりでしたが、そのお店がどうしても見つけられず…(教えてもらってから数年経っていたのでsweat01もう場所はわかったので別の機会に!)

別の日に行くつもりだったミュロに行ってきました。

Dscf1659

写真を撮ったのは8時半位。まだ薄暗い感じです…

そんな中、店内に入ると焼き立てのパンが並んでいます!

ここはお惣菜もスイーツも扱っているので、それらもショーケースにスタンバイしています。

今日はバゲット半分とパン・オ・ショコラを購入~

Dscf1663

Dscf1661

ミュロのバゲットは外側はパリっとしていて、中がふんわり。全体的に軽い感じです。

食べだすと止まりません…sweat01

パン・オ・ショコラはクロワッサン生地がバリバリでショコラの入り方が丁度いい~

朝から美味しいパンを食べて、幸せな1日が始まるはずでしたhappy01

Gerard Mulot(ジュラール・ミュロ)
76 Rue de Seine 75006
01 43 26 85 77

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gerard Mulot @パリ6区

リュクサンブール公園からODEONに戻る途中、またしても寄り道…

Dscf1058

Gerard Mulot(ジュラール・ミュロ)です!ここは郁が来ていた時にも1度来たお店。

以前は日本にもお店がありましたが、日本で経営していた会社が倒産した影響で撤退してしまったんですよね…

特に福岡のお店は広くてお菓子もパンも沢山あって大好きだったので、撤退はとても悲しいこと…weep

でも、パリでは何一つ変わらず営業しているので、大好きなパンもお菓子も食べることができます。

そして何よりパリのお店で嬉しいのが、お惣菜が沢山あること!

Dscf1082

今日もやっぱりお惣菜を購入。

レンズ豆のサラダとSalade Oceaneというサーモン、アボガド、ポテト、トマト等が入ったサラダ。

これから夕飯で食べます~delicious

Dscf1075

そして、レジの横にあってつい買ってしまったMerveilles(メルヴェイユ)。
(だって買ってと言わんばかりに置いてあるから…)

ニースに行った時から始まった揚げ菓子をみると買う癖、そろそろ直さないとsweat01

Gerard Mulot(ジュラール・ミュロ)
76 rue de Seine 75006
01 43 26 85 77

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bread & Roses @パリ6区

予定外の足どめ(PIERRE HERME)があったけど、公園に行く前に最初から行こうと思っていたBread & Roses(ブレッド・アンド・ローゼズ)へ。

こちらはパンもお惣菜もケーキも置いてあります。そしてイートインも可能。

お昼の時間帯だったので、地元マダム達が仲良く食事中。

(外観写真撮ったんだけど…みごとにブレていましたsweat01

ここではパンとケーキを購入。(お惣菜買いたかったんだけど…私が欲しいものはことごとく売り切れていましたbearing

Dscf1078

オーガニックのライ麦パン。(ABマークが付いてました!)

食事パンではパリに来て初めてバゲット以外のパンを買ったかも。

バゲットも色々とありましたが、たまにはライ麦パンもいいかなぁ~と。

Dscf1069

キャロットケーキ。ここのはとにかく大きい!

本当はモンブランも食べたかったけど、大きすぎて断念…

でも大きいけど、甘すぎず、ニンジンの味が強すぎず、とっても食べやすかったです♪

Dscf1081

断面(きれいに撮れていないけど)。生地にニンジンが沢山入っているのがわかると思うのですが、クリームなど全体とのバランスがとてもよく、美味しい!

私が買い物している間も、お客さんがどんどん来ていました。(買う人、イートインする人ともに)

でも店内にいると何となくのんびりした雰囲気。居心地がよさそうでした。

こういうお店が家の近くにあったら、きっと私入り浸っているんだろうなぁ…

Bread & Roses(ブレッド・アンド・ローゼズ)
7 rue de Fleurus 75006
01 42 22 06 06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Arnaud Delmontel @パリ9区

今日は本当は朝からクリニャンクールの蚤の市に行こうと思っていたのですが…

朝どうしても起きれず(何故かとても眠かった…)、起きてからもテキパキと準備することができず、断念sweat02

そこで、何度かお店の前は通っておきながら買わなかったArnaud Delmontel(アルノー・デルモンテル)にやっと行ってきました!

お昼前にMartyrs通りまで歩いて行ったところ、人が沢山…sweat02

Martyrs通りは美味しいお店が沢山あるところ。日曜日にお買物に来ていたようです。

Arnaud Delmontelもパンを買う人で行列ができていました。

(あまりの人の多さに圧倒され、すっかり風景写真を撮るのを忘れました…coldsweats02

Dscf0995

バゲット。ここもバゲットコンクールで優勝したことがあるお店。

今日はお昼に生ハムとチーズをはさんでサンドイッチにして食べました。

(チーズは初めてフロマジュリーでちゃんと頼んで買いました!)

外はしっかりしているけど、中はもちもち。

またハムやチーズと一緒に食べてもパンの味がしっかりしていました。

美味しい~shine私ここのバゲットとっても好きかも。

Dscf0993

クロワッサン。

ここのもしっかり目。だけど生地がサクサクで美味しかったです♪

このお店はお惣菜もお菓子も置いてあるお店。

本当は買ってみたかったけど、人があまりに多くてすぐにレジにまわされてしまいました…weep

次回は平日の人が少なそうな時に行ってみたいと思います。

それにしても、この通りの他のお店も人が沢山いました。

特にお肉屋さんに人が行列していました。美味しいのかな?

日曜日はデパートやスーパーが閉まっているところが多いけど、ここに来れば全く困らなそうです。

Arnaud Delmontel(アルノー・デルモンテル)
39 rue des Martyrs 75009
01 48 78 29 33

他にもパリ市内に2店舗あるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ble Sucre @パリ12区

次に行ったのは、Ble Sucre(ブレ・シュクレ)。

Dscf0913

パン屋ですが、お菓子も扱っています。何故ならシェフはホテル・ブリストルに居た人だから~

2年半前にパリに来た時、ストのせいでアミアンに行くことができず、代わりに来たお店。

当時行ってみたいお店のリストをカフェスイーツや友達の口コミを参考に作っていてこのお店も載せていたのですが、Ledru Rollin駅なんてちょっと遠くにあるし、最初は全く行く気がありませんでした…

でも、突然できたパリ自由時間に並木先生と2人でじゃあ行ってみようと何となく行ったお店。

(ちなみにLedru Rollinは今ではかなりおしゃれな街になっています…)

そこまで期待もしていなかったので、パンを食べた途端、あまりの美味しさに2人で感動した思い出が。

Dscf0940 Dscf0942

ブリオッシュとクロワッサン。ブリオッシュがとても美味しかった印象が強く、今回も買いました。

やっぱり美味しい~shineそしてクロワッサンは生地は重い感じだけど(パリッ ではなくバリッです)、噛めば噛むほど甘みがでてくる感じで美味しかったですhappy01

Dscf0939

バゲットです。焼き立てを半分に切ってくれました!

美味しいパン屋とマルシェが近くにあるこの地域は、最近では美味しいビストロも沢山あるところです。

今度アパルトマン借りるならこの辺でもいいかなぁ~なんて考えてしまいました♪

Ble Sucre(ブレ・シュクレ)
7 rue Antoine Vollon 75012
01 43 40 77 73

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Coquelicot @パリ18区

モンマルトル散策の最後に行ったのが、Coquelicot(コクリコ)。

お店でお茶もすることができるお店です。

いつもお店に行っても日本人に会わないのに、このお店では何人かみかけました。

有名なのかな?

甘いものはかなり買ったので、ここでは食事用のパンを購入。

Dscf0882

バゲット。ここのも外側がしっかり、中がもっちりしていました!

Dscf0885

フガス(ベーコン入り)。パリで初めて買いました。

噛み応えのあるパンですが、噛むごとに味が染みてくる感じで美味しいshine

結局途中でちょっと座ったくらいで、お茶などの休憩なしで4時間歩きっぱなし…

いくらお天気とはいえしんどい…sweat02

最初に飛ばし過ぎたのがいけなかったかと。

Coquelicotでパンを買った後は、最寄りのAbbesses駅から今日初めてのメトロに乗って戻りました…

(そう、モンマルトルまでもアパルトマンから歩いて行ったのでした…)

Coquelicot(コクリコ)
24 rue des Abbesses 75018
01 46 06 18 77

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aux Peches Normands @パリ10区

パリの情報が載っている雑誌には地図が付いていることが多いです。
その地図には雑誌で紹介されているお店の他、地図上でちょっとだけ紹介しているお店が載っていることがよくあります。
私はこのように写真はないけど、言葉だけで引かれるお店を地図で見つけて行ってみるのが結構好きです。
今日行ったパン屋もその1つ。
レピュブリック駅からほど近く、アパルトマンからも歩いて行ける範囲にあります。
紹介コメントには、ベニエやチョコチップ入りのシュケットがあるとのこと。
チョコチップ入りのシュケット?そんなの見たことない!
明日にはアパルトマンを移動してしまうので、行くなら今日しかないと思い、行ってきました。

Dscf0427

Aux Peches Normands(オ・ペシェ・ノルマン)というこのお店、色々な種類のパンやタルトを扱っていました。

チョコチップ入りのシュケットももちろんありました!

Dscf0431

チョコチップは生地に練りこまれていました。

Dscf0481

断面はこんな感じ。

シュー生地もしっかりしていて、食べ応えがありました。甘くて美味しい~happy01
他のパンも試したかったのですが、アパルトマンの移動を考えるとちょっと買えず…
(部屋にはまだ食べるものが沢山…)
駅からも近いので、アパルトマンを移動した後で他のパンを試しに来たいと思います~

今いるアパルトマンも今日で最後。明日夕方には次のところに移動します。
なのに、今日は上の階の部屋が騒々しい…
音楽ガンガンかけて、騒ぎ声がすごい聞こえてきます。
夜10時ですけど…約1ヵ月いてこんな騒々しいのは初めてwobbly
寝るまでには静かになってくれるといいなぁ…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Des Gsteaux & Du Pain @パリ15区

今日は朝からオペラ座界隈を動き回っていて、オペラ座見学が終わったらお腹ペコペコ…

外で食べる気力も起こらず、どこのパン屋に行こう…と思いを巡らせたところ、まだ行っていない美味しいパン屋があった~happy01

ということで、メトロを乗り継ぎやってきたのが、Pasteur駅。

Dscf1086

実はこの駅には嫌な思い出があるのですが…

2年前、2007年10月、パリのサロン・ド・ショコラの前夜祭のチケットを手に入れた並木先生と一緒に行くはずが、フランス国内はストライキばかりで、メトロ12号線がとまってしまいました…

私達が泊っていたホテルがこの一つ前のFalguiere駅が最寄りでしたが、小さい駅で閉まっていたため、1駅分歩いて出てきたのがここPasteur駅。

12号線は動かないし、外でタクシーもつかまえられず、結局あと4駅なのに行くことができずに泣く泣く断念したという苦い思い出の地です。

ですが、ここには素敵なお店があります~

Dscf1084

一見何のお店かわからない、シックなたたずまい。

Des Gateaux & Du Pain(デ・ガトー・エ・デュ・パン)、パンもお菓子も沢山扱っているお店です。

生ケーキも焼き菓子も色々とあって、どれも美味しいですhappy02

でも今回は、パンのみを購入。

Dscf1094

バゲット・シリアル。これ本当に美味しいです!

外側はしっかり焼きこまれていてもっちもち。

半分サイズはないのに美味しいからつい買ってしまいました(明日からニースなのに…)

Dscf1092

クロワッサン。写真じゃわかりにくいですが、高さも結構あります。

しっかり焼きこまれていて中はもっちりしています。

Dscf1088

キッシュ・ロレーヌ。パリに来てから初めてキッシュ食べました…

他にキッシュ・レギュームというのもありました。迷ったけどまずは定番を。

卵の風味がとても感じられて、優しい味わいでした。

他にも色々と種類があり、迷いまくりです…

パンもとっても美味しいですshine

地元の人で、お店は大盛況(なのに販売の人は1人だけ…sweat02

Dscf1085

お店を出て駅に戻ろうとして前をみたところ、エッフェル塔が見えました!

駅まで戻ってしまうとあまり見えないのですが、お店の辺りからは綺麗に見えました。

今まで気づかなかったな…coldsweats01

今日買ったパンは、昼・夜そして明日の朝で食べます~delicious

Des Gateaux & Du Pain(デ・ガトー・エ・デュ・パン)
63 boulevard Pasteur 75015
01 45 38 94 16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Du Pain et des Idees 再び

昨日からちょっと引きこもりモードです。

でも、水もパンもなくなってしまったので、今日は買い出しのためにでかけました。

外は全然寒くなく、戻って調べたところ、今日は13℃もあるそう。

東京とあまり変わらないかな?

来て早々の寒さから比べると雲泥の差。こちらも少しずつ春が近づいてきているようです。

さて、買い出しに出たと言っても、遠出をする気も起こらず。

ならばと、パンを買いにDu Pain et des Ideesに再びやってきました!

(前回の記事はこちら

Dscf0996

バゲット。こちらは半分のサイズで買うことができるので嬉しい限り。

外側がしっかりしていて、もっちりした感じのバゲットでしたshine

Dscf0994

リンゴパン。とある雑誌に「バターと塩キャラメル入りのリンゴパン」と紹介されていたので、気になって購入。

スライスしたリンゴがのっていて、その下はパイ生地に近い感じのパンでした。

生地がキャラメリゼされるくらい焼きこまれていて、リンゴは柔らかく、生地はパリっとしていて美味しかったです。

相変わらずお店はお客様でいっぱいでした。

やっぱり歩いて行ける範囲に美味しいパン屋さんがあるのは幸せですね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧