« 久々の買い物 | トップページ | 体力不足… »

自分にできること

大地震から2週間が経ちました。

地震直後に比べて、私の周りは少し落ち着いてきた感じもします。

計画停電にもだいぶ慣れてきました。

しかし、常に揺れている感じがする地震酔いの症状は続いているし、原発問題で色々と気にしなければいけないこともあり、地震前の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

今回の大震災に対して、私ができることは何か…

義援金を出しました。といっても、働いていない身としては、大金を払うことはできません。

お金だけでなく、自分が今までチマチマ貯めていた様々なポイントで、義援金として取り扱ってくれるものもあり、出来る限りお願いしました。

合計したところで何の足しにもならないと思われる金額ですが…wobbly

あとは、計画停電に協力しながら節電をすること。

テレビを省電モードにしたり、使っていない機器のコンセントを抜くとか。。。

うちだけでは大した節電にはならないと思いますが、塵も積もれば山となる、少しでも節電に協力できればという気持ちです。

そして、私にできるもっとも大きなこと、働くことだと思います。

被災地では働きたくても働けない人が多くいるのに、のんびりしている場合ではないですね。

お金がなければ義援金を出すこともできないし、経済の活性化のために協力することもできない。。。

という訳で、突然ですが4月1日から働きます!

今までの仕事とは全く違う分野、未経験のところで働くという無謀な挑戦…

当然以前よりお給料は少ないですし、贅沢もできません。(社会人1年目の生活に逆戻り…sweat02

でも、縁あって紹介してもらい、先方の今後一緒に仕事をする方に「興味と関心を持って成長してみようという意思があれば大丈夫」と声をかけてもらったので、挑戦してみようと決めました。

とりあえず1年間の契約社員で、適性の有無を判断する形です。

(適性がなければ1年後には違う仕事してるかも…)

本来は生活のことを考え、もっと良い条件の会社を探す方が良いのかもしれない。

でもその仕事がすぐに見つかる保証はないし、その仕事が自分にとって興味があるものかもわからない。

だったら、せっかくのチャンス、やってみようと決めました。

前職を辞める時と気持ちは同じ、やらないで後悔する位なら、やって後悔する方が良い!

これから1年間で勉強しながら、自分の進むべき道をきちんと考えます。

義援金をだしたり、復興した東北地方に旅行に行ったりできるように、ちょっとずつ貯金増やさなきゃ!

(去年1年間好き勝手遊んだツケで、貯金は減ってきてるし…coldsweats02

自分ができることを、少しずつやっていきます。

ただ、もうしばらくは実家に居座ることになるので、両親の悩みは尽きないようですが…sweat01

|

« 久々の買い物 | トップページ | 体力不足… »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551357/51213417

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にできること:

« 久々の買い物 | トップページ | 体力不足… »