« 簿記試験 | トップページ | 久々の買い物 »

計画停電

今日初めて計画停電を体験しました。

うちは第1グループなので、今日は12時20分~16時の予定。

市のホームページで確認したところ実施予定となっていたので、12時過ぎからお湯を沸かしたり、父にメールしたり(携帯が繋がらなくなることもあり得ると聞いていたので)と準備万端。

開始時間を待ち構えていました。

ところが20分を過ぎてもテレビは付いたまま…

あれ?今日はないのか?と思っていた時に緊急地震速報の知らせが…

バタバタと定位置について(大地震以降、母と役割分担を決めています)待ち構えたけど、幸いにも大したことなく。

なんだー良かった~と油断をしていたところで、12時40分頃に突然停電が始まりました。

準備していたから問題はなかったのですが、ちょっとびっくりでした!

外はものすごく強い風が吹いていて、嵐のような風音が響いています。。。

その上、12時52分に携帯から緊急地震速報の知らせが鳴って、そこそこの揺れを感じ(震度3でした)、でも情報がわからない!

慌ててウォークマンのFMラジオで情報収集をしたり、バッタバタでした。

停電中に緊急地震速報はかなり心臓に悪いです…><

ただ、その後は大きな地震もなく、問題なく過ごせました。

インターネットは使用できませんが、携帯は問題なく使用できました。

そして、私のノートPCはバッテリー内臓のため、フルに使っても4時間は問題なし。

昼間は明るいので、インターネットを使用しないことなら何でもできました。

15時5分、復電しました。

冷蔵庫は冷凍・冷蔵ともに問題なし。

他の機器もデスクトップPC以外は問題なし。

デスクトップPCは古いものなので(7年前のもの?)、内臓バッテリーが機能せず、日付が初期設定に戻っていました…

あれ、なんかこの事象、仕事していた時に年1回の点検停電時で対処していたような…

復電確認のために毎年メーカーを朝8時から待機させていたよね、私。。。

すっかり忘れてた…sweat01

古いPCを使用している場合には、同じ事象が発生するかもしれません。

セットアップ(初期化)するか、そのまま続けて起動するか聞かれた場合には、セットアップはしないようにして起動してください!

(って、多分メッセージは英語で表示されているけど…新しいのは違う?そんなことはないよね、きっと…)

初期化するとデータが消えてしまいます。

起動したら日付の変更処理をして、再起動すれば問題なく使えます。

でもこの手順、計画停電のたびにやらなきゃいけなくなるな…

(内臓バッテリーを替えれば必要なくなるけど、そろそろPC買い替えるはずだし…)

とりあえず、初めての計画停電はほぼ問題なく終わりました。

でも夜だと怖いな…緊急地震速報なんて鳴ったら恐ろしすぎかも。。。

出来る限りの節電を心がけるだけですね。

早く余震が収まりますように…

|

« 簿記試験 | トップページ | 久々の買い物 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551357/51136663

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 簿記試験 | トップページ | 久々の買い物 »