« 計画停電 | トップページ | 自分にできること »

久々の買い物

今日は朝一の計画停電終了後、買い出しに行ってきました。

父を駅まで迎えに行く以外で、大地震後初めて外に出ました。

今までは母が買い物に行き、私は何があってもいいように家に待機していたので…

母と2人での買い物、買い貯めではありません。必要なものを買いに行くんです!

今我が家で一番欲しい物、牛乳です!

でもこれが中々手に入らない…

地元スーパーにはないので、ちょっと遠出して幕張のコストコへ。

ならば2人で行こうということになり。

途中までは普段と比べると車も少なくスイスイ進んでいたのですが…

突然反対側道路に車の列…

ガソリンスタンドの給油待ちの列です!

何十台と列をなしています。

ガソリンスタンドのある場所は道幅が広いけど、徐々に道幅がせまくなるので、途中から渋滞発生…

噂にはきいていたけど、ここまでとは!

若松の交差点を抜け、海沿いの道を通っていると、今度はトラックが何十台と列をなしています。

ここのガソリンスタンドは、トラック等仕事で必要な車にのみ給油をしていました。

こんなにトラックが停滞していたら、物流が滞るのわかる気がする。。。

トラック優先でガソリンを提供して貰いたいものです。

ようやくコストコに行ったら、真っ先に牛乳のあるところへ。

ところが朝一にもかかわらず牛乳がないsweat01

お店の人に訊いたら今日は入荷がないとのこと…wobbly

そんなぁ~せっかく来たのに…

売り場にはトイレットペーパーや水や米が沢山置いてありました。

水や米は会員1人1個まで、と制限ありましたが。

でも私が欲しいのは牛乳。牛乳がないと、ヨーグルトも作れない…

牛乳はどこに行けばあるんだろう…

まあ、無いものは無いんだから、出会える時まで我慢しよう。

周りのお客さんの買い物に煽られて余計なものを買いそうになるのを必死に押しとどめて、何とか必要なものをより分けて、買い物終了。

今日新聞広告でコストコの無料招待のチラシが入っていたから、明日からの3連休はきっと大混雑なんだろうな…

とりあえずしばらく必要な物は買えたので、ガソリンが手軽に手に入るまでは当分車を使用しての買い物は控えます。

帰り道も給油待ちの車の列はどこまでも…

大渋滞にはまって2回目の停電までに帰れなくなるかと焦りました。

(今日は2回目停電はなくなったので良かったけど)

大地震から今日で1週間。時間が経つのが早いのか遅いのか全く判らない状態ですが…

久々に外に出たら少し気分も晴れました。

大地震前の生活に戻るのはいつになるのか先の見えない日々が続くけど、不安を抱えて閉じこもっていてもどうにもならないから、少しずつ外に出ていこう~

|

« 計画停電 | トップページ | 自分にできること »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こちらの地域でも牛乳はどこにもありませんでした。
(お米も全く見当たらない・・・weep)

牛乳は配送ルートがダメになったため、ホントにないそうですよcoldsweats02
その他の商品は普通に買い物していればなくならないハズでしたが、
備蓄しておこうと余分に買うお客で品薄となってしまったのですweep

普通に買い物、普通に生活しましょうよ@首都圏っ!

投稿: miaou | 2011年3月19日 (土) 10時47分

>miaouさん
今日表参道に行く用事があったので時間潰しに紀伊国屋に入ったら、牛乳がありました。それも5種類位!
今買わなきゃ無くなる!と思ってつい手に取っていた私。
でも、来ている他のお客さんは牛乳コーナー素通りです。。。
ここには常にあるのかしら…さすが高級スーパーは違うsign02と思ってしまいました。
友人が米があと1合しかないのに売ってないと言っていたので、最後の手段として紀伊国屋を薦めた私…
首都圏の物流はまわっているし、みんな一斉にお米がなくなるはずがない!
本当に必要な人が買えないなんて、絶対おかしいですよねsign03

投稿: あやすけ | 2011年3月19日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551357/51153136

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の買い物:

« 計画停電 | トップページ | 自分にできること »