« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

自分にできること

大地震から2週間が経ちました。

地震直後に比べて、私の周りは少し落ち着いてきた感じもします。

計画停電にもだいぶ慣れてきました。

しかし、常に揺れている感じがする地震酔いの症状は続いているし、原発問題で色々と気にしなければいけないこともあり、地震前の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

今回の大震災に対して、私ができることは何か…

義援金を出しました。といっても、働いていない身としては、大金を払うことはできません。

お金だけでなく、自分が今までチマチマ貯めていた様々なポイントで、義援金として取り扱ってくれるものもあり、出来る限りお願いしました。

合計したところで何の足しにもならないと思われる金額ですが…wobbly

あとは、計画停電に協力しながら節電をすること。

テレビを省電モードにしたり、使っていない機器のコンセントを抜くとか。。。

うちだけでは大した節電にはならないと思いますが、塵も積もれば山となる、少しでも節電に協力できればという気持ちです。

そして、私にできるもっとも大きなこと、働くことだと思います。

被災地では働きたくても働けない人が多くいるのに、のんびりしている場合ではないですね。

お金がなければ義援金を出すこともできないし、経済の活性化のために協力することもできない。。。

という訳で、突然ですが4月1日から働きます!

今までの仕事とは全く違う分野、未経験のところで働くという無謀な挑戦…

当然以前よりお給料は少ないですし、贅沢もできません。(社会人1年目の生活に逆戻り…sweat02

でも、縁あって紹介してもらい、先方の今後一緒に仕事をする方に「興味と関心を持って成長してみようという意思があれば大丈夫」と声をかけてもらったので、挑戦してみようと決めました。

とりあえず1年間の契約社員で、適性の有無を判断する形です。

(適性がなければ1年後には違う仕事してるかも…)

本来は生活のことを考え、もっと良い条件の会社を探す方が良いのかもしれない。

でもその仕事がすぐに見つかる保証はないし、その仕事が自分にとって興味があるものかもわからない。

だったら、せっかくのチャンス、やってみようと決めました。

前職を辞める時と気持ちは同じ、やらないで後悔する位なら、やって後悔する方が良い!

これから1年間で勉強しながら、自分の進むべき道をきちんと考えます。

義援金をだしたり、復興した東北地方に旅行に行ったりできるように、ちょっとずつ貯金増やさなきゃ!

(去年1年間好き勝手遊んだツケで、貯金は減ってきてるし…coldsweats02

自分ができることを、少しずつやっていきます。

ただ、もうしばらくは実家に居座ることになるので、両親の悩みは尽きないようですが…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の買い物

今日は朝一の計画停電終了後、買い出しに行ってきました。

父を駅まで迎えに行く以外で、大地震後初めて外に出ました。

今までは母が買い物に行き、私は何があってもいいように家に待機していたので…

母と2人での買い物、買い貯めではありません。必要なものを買いに行くんです!

今我が家で一番欲しい物、牛乳です!

でもこれが中々手に入らない…

地元スーパーにはないので、ちょっと遠出して幕張のコストコへ。

ならば2人で行こうということになり。

途中までは普段と比べると車も少なくスイスイ進んでいたのですが…

突然反対側道路に車の列…

ガソリンスタンドの給油待ちの列です!

何十台と列をなしています。

ガソリンスタンドのある場所は道幅が広いけど、徐々に道幅がせまくなるので、途中から渋滞発生…

噂にはきいていたけど、ここまでとは!

若松の交差点を抜け、海沿いの道を通っていると、今度はトラックが何十台と列をなしています。

ここのガソリンスタンドは、トラック等仕事で必要な車にのみ給油をしていました。

こんなにトラックが停滞していたら、物流が滞るのわかる気がする。。。

トラック優先でガソリンを提供して貰いたいものです。

ようやくコストコに行ったら、真っ先に牛乳のあるところへ。

ところが朝一にもかかわらず牛乳がないsweat01

お店の人に訊いたら今日は入荷がないとのこと…wobbly

そんなぁ~せっかく来たのに…

売り場にはトイレットペーパーや水や米が沢山置いてありました。

水や米は会員1人1個まで、と制限ありましたが。

でも私が欲しいのは牛乳。牛乳がないと、ヨーグルトも作れない…

牛乳はどこに行けばあるんだろう…

まあ、無いものは無いんだから、出会える時まで我慢しよう。

周りのお客さんの買い物に煽られて余計なものを買いそうになるのを必死に押しとどめて、何とか必要なものをより分けて、買い物終了。

今日新聞広告でコストコの無料招待のチラシが入っていたから、明日からの3連休はきっと大混雑なんだろうな…

とりあえずしばらく必要な物は買えたので、ガソリンが手軽に手に入るまでは当分車を使用しての買い物は控えます。

帰り道も給油待ちの車の列はどこまでも…

大渋滞にはまって2回目の停電までに帰れなくなるかと焦りました。

(今日は2回目停電はなくなったので良かったけど)

大地震から今日で1週間。時間が経つのが早いのか遅いのか全く判らない状態ですが…

久々に外に出たら少し気分も晴れました。

大地震前の生活に戻るのはいつになるのか先の見えない日々が続くけど、不安を抱えて閉じこもっていてもどうにもならないから、少しずつ外に出ていこう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画停電

今日初めて計画停電を体験しました。

うちは第1グループなので、今日は12時20分~16時の予定。

市のホームページで確認したところ実施予定となっていたので、12時過ぎからお湯を沸かしたり、父にメールしたり(携帯が繋がらなくなることもあり得ると聞いていたので)と準備万端。

開始時間を待ち構えていました。

ところが20分を過ぎてもテレビは付いたまま…

あれ?今日はないのか?と思っていた時に緊急地震速報の知らせが…

バタバタと定位置について(大地震以降、母と役割分担を決めています)待ち構えたけど、幸いにも大したことなく。

なんだー良かった~と油断をしていたところで、12時40分頃に突然停電が始まりました。

準備していたから問題はなかったのですが、ちょっとびっくりでした!

外はものすごく強い風が吹いていて、嵐のような風音が響いています。。。

その上、12時52分に携帯から緊急地震速報の知らせが鳴って、そこそこの揺れを感じ(震度3でした)、でも情報がわからない!

慌ててウォークマンのFMラジオで情報収集をしたり、バッタバタでした。

停電中に緊急地震速報はかなり心臓に悪いです…><

ただ、その後は大きな地震もなく、問題なく過ごせました。

インターネットは使用できませんが、携帯は問題なく使用できました。

そして、私のノートPCはバッテリー内臓のため、フルに使っても4時間は問題なし。

昼間は明るいので、インターネットを使用しないことなら何でもできました。

15時5分、復電しました。

冷蔵庫は冷凍・冷蔵ともに問題なし。

他の機器もデスクトップPC以外は問題なし。

デスクトップPCは古いものなので(7年前のもの?)、内臓バッテリーが機能せず、日付が初期設定に戻っていました…

あれ、なんかこの事象、仕事していた時に年1回の点検停電時で対処していたような…

復電確認のために毎年メーカーを朝8時から待機させていたよね、私。。。

すっかり忘れてた…sweat01

古いPCを使用している場合には、同じ事象が発生するかもしれません。

セットアップ(初期化)するか、そのまま続けて起動するか聞かれた場合には、セットアップはしないようにして起動してください!

(って、多分メッセージは英語で表示されているけど…新しいのは違う?そんなことはないよね、きっと…)

初期化するとデータが消えてしまいます。

起動したら日付の変更処理をして、再起動すれば問題なく使えます。

でもこの手順、計画停電のたびにやらなきゃいけなくなるな…

(内臓バッテリーを替えれば必要なくなるけど、そろそろPC買い替えるはずだし…)

とりあえず、初めての計画停電はほぼ問題なく終わりました。

でも夜だと怖いな…緊急地震速報なんて鳴ったら恐ろしすぎかも。。。

出来る限りの節電を心がけるだけですね。

早く余震が収まりますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簿記試験

連日のニュースでどんどんネガティブになり、そして余震でどうにも眠れない日々が続いています…(昔から揺れると起きちゃうんです…)

被災地の方々とは比べ物にならないほどの恵まれた環境にいるのだから、もっと前向きに過ごさなきゃいけないんでしょうが。

家にいて、テレビから震災の情報が入り続けるという環境はダメですね…

津波の映像や壊滅的な街の映像は何度も見ていて気持ちのバランスを崩しそうになっていました。

今更になって、仕事をしている、ということは気持ちのバランスを保つ上で重要だなと痛感しています。

(ならテレビ見なきゃいいのだけど…何となくテレビの場所から音声が聞こえてこないと落ち着かないsweat01

そんなネガティブ状態のなか、今日は先日受験した簿記試験の合格発表でした。

ネット上に合格者の受験番号が掲示されているので母に見つからないようにこそこそ確認。(落ちていたら恥ずかしいから…)

結果は…ありました!合格~happy01

なんか、久々に自分に対して結果が見えるものを残せた気が。。。

ちょっとテンションがあがってきたぁ~up

地震のこと、津波のこと、そして今日は原発問題!!

心配なことが色々とでてくるけど、きっと何とかなると信じて。

自分にできることを少しずつやっていこう。

そして、勝手にネガティブにならないように、前向いていきます~shine

(でも、原発問題、どうなるんだろう…ニュース聞いていると怖いbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州新幹線のCM

昨日3月12日、九州新幹線の博多~新八代間が開通し、九州新幹線が全線開通しました。

父方の実家が出水と川内の間にある鹿児島県阿久根市、母方の実家が小倉のある福岡県北九州市、私にとっては九州は身近な場所です。

小倉には新幹線で行けてましたが、阿久根に行くには博多から特急に乗っていくか、鹿児島空港まで飛行機で行って、そこから1時間半ちかくかけて移動していたので、九州新幹線開通は嬉しいニュース!

九州にお住まいの方々も本当に楽しみにされていたと思います。

でも、開通前日に東日本で大地震が発生。

日本中が突然の出来事に戸惑い、関東ではテレビは地震関連報道しかされないので、九州新幹線のことなど忘れてしまったかのような状況になっていました。

大阪でのセレモニーも中止(縮小?)されたと聞きました。

私もすっかり記憶の片隅に追いやっていましたが…

ツイッターで九州新幹線のCMが紹介されていたので見たところ、涙が止まらない状態に…

九州新幹線のCMページ (特別編を見て貰えれば…)

このCMは2月20日に「祝!九州縦断ウェーブ」を開催し、そこで撮影されたものだそうです。

みんなが手を振って九州新幹線開通を喜んでいる姿と、CM最後のナレーションにやられました。

「あの日手を振ってくれてありがとう。笑顔になってくれてありがとう。1つになってくれてありがとう。」

このCMがなんだか日本中1つになって頑張ろう、乗り越えようと九州から応援してくれているような感覚に陥りました。

余震も続いている上に、原発の問題、どうなってしまうのかという不安で一杯ではありますが、自分にできることを少しずつやっていかなきゃ。

グータラ生活している場合ではないですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災後の対応《拡散希望》

ちょっと長いですが、コピーさせてもらいました。


■避難の際に確実にもっていたいもの

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)


■災害用伝言ダイヤルと伝言板


利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。



特に知っておいてほしいこと

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。



阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。



【無料開放まとめ】
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】

Google では、本日起きた地震のあと、

連絡のとれない家族や友人がいる方のために、

Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07




避難場所一覧(23区)

【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】

【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】

池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。

NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。


水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。




【首都圏の災害時帰宅困難者支援】

トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています

→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、

シズラー、デニーズ、山田うどん。




東京都内の避難所マップです。

電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局) http://ow.ly/4chLi


【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。

飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。

( #foxnumber6 live at http://ustre.am/npvD )


江東区で避難所が開設されました。

江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。


今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。 #kotoku (live at http://ust  (18:40:02)

東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl トイレ、インターネット、電話、ご自由にどうぞ。

外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。もちろんお金はすべていりません。


建物に閉じ込められてる方、

スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!

携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」


避難場所情報等については最新ではないかもしれません。

余震が続いていますので、みなさん油断せず過ごしましょうね。

みなさまのご無事を心から祈っております。

できるお方はコピペしてみなさんにお知らせしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事です

東日本で大地震が起きてしまいましたね…

幸い私と母は怪我もなく無事です。

父は家には帰ってこれませんが、会社で待機していて無事です。

家の中はガラスが砕け散り、グッチャグチャでしたが…

とりあえず簡単に片づけました。

余震が続いているので、気が休まることはありませんが、うちは電気も通っているのでとりあえず大丈夫です。

親戚、友人の皆さま、電話がなかなか繋がらない状態ですが、心配しないでください。

落ち着いたら連絡しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「歌とお菓子のマリアージュ」 Vol.3

「苺のパリパリタルト」のレッスンで、ソプラノ歌手の和田さんとご一緒させてもらいました。

shigekoちゃんと和田さんとのコラボ企画「歌とお菓子のマリアージュ」ティータイムコンサートが3/21(月・祝日)に六本木で開催されます。

和田さんの歌とshigekoちゃんのケーキを楽しめる企画で、今回で3回目です。

前回まではお土産にshigekoちゃんのお菓子がついていましたが、今回は会場でケーキを食べられるそうです。

詳細はshigekoちゃんのブログに載っていますので、興味のある方は連絡してみてください~(若干席に余裕があるそうです)

shigekoちゃんブログはこちら

いつも都合が悪くて行けていなく、今回もまだ予定調整中の私…

和田さんの歌聞きたいし、shigekoちゃんのケーキ食べたい~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺のパリパリタルト

Dscf0602

苺が可愛らしいケーキ達。春っぽい~♪

shigekoちゃんのお菓子教室で作った「苺のパリパリタルト」。

写真のケーキは私が作ったもの。

今回はアントルメではなかったので、1つづつケースに入れて箱詰めして持ち帰り。

お店で買ったみたい~happy02、と1人テンションupでいました。

遠目で見ると可愛らしくできてる~と自画自賛heart04

(よく見ると不器用っぷり発揮で粗だらけ…sweat01

今回はパータフィロ生地を使用しているので、見た目よりも多分楽に作れました。

ただ、パータフィロ生地を扱うのが私にとっては大変…

常に遅れをとりながら(追いつこうともしてなかったけど)1人ブツクサ言いながらやってました。

(皆様、ご迷惑おかけしました…)

家に持ち帰ったケーキを有無を言わさず親に食べさせたところ、好評でした!

これなら家でも作れるかな?

でもshigekoちゃんがいないと中々同じように再現できないんだなぁ…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリを感じる本たち

先日丸の内の丸善に行き、久々に2時間近くさまよっていました…coldsweats01

ネットで手軽に本が買える時代ですが、本屋で自力で好きな本を見つけるのがやっぱり楽しいです~shine

大きな書店に行くと時間も忘れてしまいますが…sweat02

Dscf0410

2時間の戦利品として、パリを感じる本を見つけました。

左側の「ひとりパリ行き」は、イラストレーターのオオトウゲマサミさんがパリに1人で行った時の様子がイラストを交え書かれています。

2005年に出版された本を文庫本で再編集したもののようです。

読んでいて、共感できることが沢山!!

イラストも可愛いし、楽しい~heart04

右側の「東京のパリ案内」は、都内でフランス人たちが実際に通う50のスポットをチョイスしています。

カフェやビストロや雑貨屋さんをはじめ、多岐にわたって載っています。

パリにとっても行きたくなるけど、この本に載っているスポットで我慢しよう…

あ~片っ端から行きたい!!(そしてパリにも行きたいぞ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひるま商店 2号店

去年5月に鵜の木に出現した「おひるま商店」。

明日3月3日(木)~6日(日)に2号店が目黒で開店します!

今回のテーマは「和っぽい物達」とのこと。

小物達の他にも、前回も好評だった沼津の牛山精肉店の自家製ベーコンもあるそう。

ちなみに今回は私は参加していません。客として行きます~

会場は目黒駅から徒歩20分位、元競馬場前バス停から徒歩で2分位のところにある「金柑画廊」です。

天気が良ければ目黒駅からお散歩しながら行くのが楽しいかも。

目黒通り沿いはインテリアショップが沢山あるし、元競馬場バス停近くにははらドーナツLe Cafe Mamie(ル・カフェ・マミー)もあり、楽しいところです。

時間あれば是非行ってみて下さい!!

☆おひるま商店 詳細☆

営業期間  3月3日(木)~6日(日)

営業時間  12時~19時

場所     金柑画廊   東京都目黒区目黒4-26-7

目黒駅から目黒通りを徒歩20分。

油面交差点を右折し(交番があるところ)、2軒入ったところ。

「おひるま商店」のブログ
http://ohirumashouten.cocolog-nifty.com/


会場となる「金柑画廊」のHP
http://www.kinkangallery.com/

天気が良いことを祈りつつ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »