« 震災後の対応《拡散希望》 | トップページ | 簿記試験 »

九州新幹線のCM

昨日3月12日、九州新幹線の博多~新八代間が開通し、九州新幹線が全線開通しました。

父方の実家が出水と川内の間にある鹿児島県阿久根市、母方の実家が小倉のある福岡県北九州市、私にとっては九州は身近な場所です。

小倉には新幹線で行けてましたが、阿久根に行くには博多から特急に乗っていくか、鹿児島空港まで飛行機で行って、そこから1時間半ちかくかけて移動していたので、九州新幹線開通は嬉しいニュース!

九州にお住まいの方々も本当に楽しみにされていたと思います。

でも、開通前日に東日本で大地震が発生。

日本中が突然の出来事に戸惑い、関東ではテレビは地震関連報道しかされないので、九州新幹線のことなど忘れてしまったかのような状況になっていました。

大阪でのセレモニーも中止(縮小?)されたと聞きました。

私もすっかり記憶の片隅に追いやっていましたが…

ツイッターで九州新幹線のCMが紹介されていたので見たところ、涙が止まらない状態に…

九州新幹線のCMページ (特別編を見て貰えれば…)

このCMは2月20日に「祝!九州縦断ウェーブ」を開催し、そこで撮影されたものだそうです。

みんなが手を振って九州新幹線開通を喜んでいる姿と、CM最後のナレーションにやられました。

「あの日手を振ってくれてありがとう。笑顔になってくれてありがとう。1つになってくれてありがとう。」

このCMがなんだか日本中1つになって頑張ろう、乗り越えようと九州から応援してくれているような感覚に陥りました。

余震も続いている上に、原発の問題、どうなってしまうのかという不安で一杯ではありますが、自分にできることを少しずつやっていかなきゃ。

グータラ生活している場合ではないですね。。。

|

« 震災後の対応《拡散希望》 | トップページ | 簿記試験 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551357/51107245

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線のCM:

« 震災後の対応《拡散希望》 | トップページ | 簿記試験 »