« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

能楽入門 in Paris

久々のブログ更新は、イベント紹介(それもパリ…)です。

2月11~12日にパリでお能のワークショップが開催されます。

<概要>
能楽入門 in Paris
~能の世界へようこそ~
日時:2011年2月11日(金)19:00、12日(土)19:00
会場、予約:天理日仏文化協会 エスパス・ベルタンポワレ
http://www.tenri-paris.com/j/index.html
料金:15ユーロ(一般)/12ユーロ(学生・シニア)/7ユーロ(会員・子供)

ワークショップ内容
①能の歴史解説
②希望者による舞の所作や楽器の体験
③装束の着付け実演
④演奏
全体で約2時間の予定

お能の演奏を観るだけでなく、楽器についてや装束についても知ることが出来る面白い内容です。
最近では、日本でこのような内容の企画が舞台や学校で数多く行われていて、わかりやすいといずれも好評を得ています。
海外にいるからこそ、日本の伝統文化に興味を持っていただけると思いますし、今回の企画はパリで暮らす日本人や、日本に興味があるフランス人にとって、日本を知る良い機会になると思います。
皆様お誘い合わせの上、たくさんの方に来て楽しんで頂けるよう願っております。

**********

このイベントは、shigekoちゃんの旦那様が主催。(shigekoちゃんの旦那様は大鼓方なのです)

日本の伝統文化である能楽の世界。

普段日本で暮らしていても中々接する機会がないですよね。

パリに暮らしている日本人だけでなく、日本文化に興味のあるフランスの人々にも紹介できたらということで、企画されています。

この企画の話は1年近く前からshigekoちゃんから聞いていたので、できることなら私も行きたかったのですが・・・

(単にパリに行く口実にしたかったともいうけど・・・coldsweats01

フランス在住の方、この時期にパリに旅行に行かれる方、是非参加してみてください!

そして、パリにお友達のいる人は、是非ともこのイベントを紹介してくださいね!

そういえば、しばらく能を観にいっていないな・・・(最後に観たのいつだろうsweat01

今年は1回は必ず観にいこう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします!

新年4日目です。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

ヨーロッパから戻ってきて早々、体調を崩して寝てばかりの年末でした。

そのまま新年を迎え、眠り病が治らず…

今年は生活を改めようと思っているにも関わらず、最初からこの調子。

社会復帰はできるのか…全く自信ありませんが、去年1年間ワガママを通させて貰ったので、今年はちゃんと働かなきゃ。

春くらいを目指して頑張ります。(多分…いや、何とかしなきゃ!)

それにしても、以前は正月3日間の休みだけでよく働いていたものだ…

若かったからだけじゃないよな〜

そんな生活でも仕方ないか〜と思えるような環境に身を置けるように、自分自身も精進しつつ、出逢いを大切にしていきたいと思ってます。

(けして、休みなしで働きたい訳じゃないから!)

さて、今日はこれから墨田の皆様と七福神廻りしてきます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »