中欧の旅2010

ツアー隊その後

12/19、ブダペストは寒いけど雪もなく、穏やかそうな天候でした。

結局1延泊することになったツアー本隊は、1日遅れでブダペストを無事出発しました。

トルコのイスタンブールで3時間のトランジットで、予定通りいけば12時25分に成田に到着するはずです。

並木先生と私は、13時10分ブダペスト発の電車でウィーンに移動。

Kさんは夕方ブダペストから飛行機でローマに移動し、無事到着しています。

とりあえず全員がブダペストを脱出できました。

明日12/20、私はパリに戻ります。

思いのほか中欧は良いところだったので、かなり心残りです。。。

ただ、飛行機はインターネットチェックインは済んでいるけど、果たして飛ぶのか。。。

とりあえず何も考えずに午前中は買い物ダッシュしてきます〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツアー終了、そして…

並木先生のツアーは予定通りブダペストまでこなし、今日(12/18)朝にツアー本隊をホテルで見送りしました。

今回の旅は内容が盛りだくさんで、ブログを更新する暇がないほど。

追って更新していきます!

今日は並木先生と私と明日からイタリアに行く予定のKさんと3人でブダペスト散策してのんびり過ごす予定でした。

少なくとも、午前中までは…

結論から言うと、今日夜は全員がブダペストのホテルに宿泊しています。

ツアー本隊も一緒です…

ツアー中も悩まされた雪の影響でブダペストの空港が閉鎖されてしまい、ツアー本隊は帰国できませんでした…shock

明日(12/19)に、ウィーン経由ではなく、トルコ経由で帰国することに。

午後になるまでずっと決まらず(一度は飛行機に乗ったそう)、ツアー最後に大どんでん返しです!

みなさんお疲れ様です…予定だともうじき成田空港に着くはずだったのに…

今の予定では帰国は12/20昼頃になるそうです。

(でもどうなるかわからないけど…)

明日は私は並木先生と電車でウィーンに移動予定。

Kさんは夜飛行機でローマに移動の予定。

全員明日は予定通り動けるのか…

そして私は明後日ウィーンからパリに飛行機で移動。

毎度飛行機に乗る前に何かが起きる…sweat01

胃が痛い日々がしばらく続きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラハ散策2 そしてみんなと合流

プラハ2日目、1人で過ごすのも午前中まで、午後からは徐々にみんなと合流していきます。

朝食後、9時半頃から散策の続き開始です。

Dscf0164

ホテル近くの国立博物館。

ここからはメトロで移動です。

Dscf0166

プラハのメトロの駅は明るく清潔な感じです。

ドアに開閉用のボタンがありますが、私が乗った電車はボタンを押さなくても自動的に開きました。

メトロに乗って行ったのは…

Dscf0170

カレル橋です!写真は旧市街側の橋塔です。

Dscf0179

写真中欧の尖塔があるところはプラハ城、手前の橋がカレル橋です。

綺麗な風景ですね~

Dscf0186

ただ、実際のカレル橋は、人が多くて大混雑…

遠くから橋を見る方が楽しいかもしれません。

その後、散歩しながら昨日も行った旧市街広場へ。

今日は土曜日のせいか、昨日以上に人が多かったです。

そのまま抜けて、共和国広場の方に向かいます。

Dscf0212

火薬塔です。

Dscf0216

こちらは市民会館。火薬塔のすぐ横にあります。

どちらも素敵な装飾です!

観光を満喫したところで、プラハ本駅に向かいます。

Dscf0225

12時21分着の列車でブダペストから到着する並木先生とSさんのお迎えです。

列車は予定通り到着~2日ぶりの再会です!

ホテルに一緒に行き、少し休憩をしてから今度は3人でツアー下見開始!

ツアーの下見は、クリスマスマーケットの場所確認や、カフェやビアホールの場所の確認等。

見てまわりつつ、自分達のお腹を満たすお店も探します。

Dscf0241

今日のお昼は、ウ・ドゥヴォ・コチュク。2匹の猫の意のお店です。

ここはピヴニツェ(ビアホール)なので、まずはビール!

Dscf0242

ビールの本場だからか、日本で飲むのと比べとても飲みやすい!

料理はビールのつまみとなる郷土料理系のものを並木先生がチョイス。

(料理名は後から補完していきます)

Dscf0252

Dscf0253

ビア・チーズ

Dscf0258

Dscf0263

プラハ・ハム

どの料理もとても食べやすく、ビールに合います♪

Sさんと私は調子にのって2杯目へ。

Dscf0264

次は黒ビールです。

甘みが感じられて飲みやすい~ビール苦手な人でも大丈夫だと思います。

昼間からビールを堪能し、更に下見を続けます。

最後にカフェの下見。

Dscf0310

今日行ったのは、カフェ・エヴロパ。アールヌーヴォーのカフェです。

Dscf0313

私が頼んだのは、ラテ・マキアート。

素敵な内装のカフェでまったりしていたら、2人は長旅の疲れで睡魔が襲ってきました…

(朝4時45分にタクシーでホテルを出たそうです)

ツアー本隊の到着までホテルでのんびりすることに。

そしてツアー本隊は、19時半前に無事に到着しました!

その後夕食に行きましたが、また別途書きます。

明日からはツアーでの行動開始です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プラハ散策

17時半頃から街散策を開始。

まずフロントでホテルの場所を確認してから出発です。

ホテルを出て左に真っすぐ進んでいくと、ヴァーツラフ広場。

広場と言っても、車が沢山行き来しています。てかメチャメチャ繁華街!

渋谷とか新宿って感じです。

Dscf0018

正面に見えるのが、国立博物館。

Dscf0021

トレインカフェ発見!

そういえば、私が学生の頃、目白に電車のレストランあったような…

今は切手の博物館とか立っているあたりかな?

あれとは比べちゃいけないけど…こっちが断然可愛い!

Dscf0022

国立博物館を背にした方は、イルミネーションが!そっちに進んでいきます。

Dscf0024

クリスマスマーケットが開かれていました!

Dscf0047

クリスマスツリー。この辺りは地図上では大きい道路のはずなんですが、車は通らないようです。

というか、段々この辺りから自分のいる場所がわからなくなっていき、しばらく人の波にのってさまよい始めました…

段々細い道になっていき、でも人がみんな向かっているので一緒に歩いて行くと…

Dscf0057

旧市街広場に来ていました!右側2つの塔のあるのが、ティーン教会です。

クリスマスマーケットも出ていて、とても賑わっています!

ホテルからちょっと距離ありそうだったので、今日来るつもりなかったんだけどな…

おかげで距離感がつかめてきました。

Dscf0080

広場には大きなクリスマスツリーがありました。(大きすぎて綺麗に撮れない…)

Dscf0083

ステージでは、合唱隊が歌っていました♪毎日15時~19時位までやっているみたいです。

色々見ていると、人が沢山ならんでいる屋台発見!

Dscf0087

ザワークラフトとソーセージとジャガイモを一緒に焼いたものです。

みんな入れ物いっぱいに盛ってもらっていました!写真の量でもけっこう多いのに…

Dscf0026

それから、やたらと目にしたのがこれ。

棒に生地をぐるぐる巻きつけていき…

Dscf0027

炭火で焼いていきます!この生地に砂糖とかをまぶして・・・

Dscf0114

はい、できあがり。生地は中はもっちりしていて、外はかりっとしています。

とっても美味しい~あっという間に食べてしまいました!

寒いから、もちろんホットワインも飲んでいましたので、この時点で満足…

他にも気になる食べ物が沢山あったので、みんなと合流してから食べたいと思います!

Dscf0120

広場にはこんな可愛らしいイルミネーションもあり。

思いがけずに初日からクリスマスマーケットを楽しんでしまいました。

ホテルへ戻る途中の道に…

Dscf0161

人が座っています。てか、そういう像です。

(夜なのでうまく撮れませんが…)

旧市街に行ったりして、想定より歩きすぎました。

本当はピヴニツェ(ビアホール)に行ってチェコビール飲もうと思っていたけど、そんな気力はなく…

スーパーに寄るのが精一杯でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル到着~

何とか無事にホテルまで到着しました!

飛行機は20分遅れ位で出発し(搭乗口からバスに乗って移動だったので、時間がかかっただけ)、15時3分にプラハに到着しました!

上空から街を見下ろすと…

Dscf2016

降ってはいないけど、雪景色…

到着時は-3℃と言われました。

それにしてもチェコ語は全く判らず。

英語表記もあるけど、最近フランス語ばかり見ていたので頭が切り替わらず。

空港からホテルまでバスやメトロ乗り継いで~なんて思っていたけど、駅着いてもホテルの場所わからないし、なんかヤバイと思い、タクシーでホテルまで来ました。

15時42分に乗って…着いたの何時だったかな?30分位で到着したと思います。

でもこの時間、外はもう薄暗く、タクシーに乗ってなかったらどうしていいのか判らなかったかも…

直接タクシーに乗ったので、628kcかかりました。(バス+メトロだと26kc…)

タクシーカウンターで相談すればもう少し安かったかもです。

ホテルは明日からのツアーで泊まるホテルに前泊しています。

MAJESTIC PLAZA(マジェスティック プラザ)。

ホテルの人達も親切で、私のつたない英語をちゃんと聞きとってくれて、部屋まで案内してくれました。

部屋は素敵です~

Dscf0007

Dscf0009

Dscf0010

Dscf0011

着いて早々、コートも脱がず写真撮影!綺麗なうちにおさえなきゃ。

(郁ごめん、来る頃には多分散らかってると思う…)

日通旅行さんのツアーはいつもホテルが素敵!

今回もゆったりした感じです。(特に今1人だから…)

もう少しランク下のホテルで料金安く…とも思わなくはないけど、こういうホテルに泊まる機会も中々ないので、旅行の時くらい良いかなと言う感じです。

ちなみにインターネットはLANケーブルが部屋にあるのですぐ繋がります!

お湯沸かすポットもコーヒー、紅茶も一杯あります!

難を言えば、電源が少ないかも…(てか私が使いすぎるのかsweat01

とりあえずこんな感じです~

と急いでアップしても、ツアー参加の皆さまは準備でブログ見る余裕なんてないと思いますが。。。

さてと、お腹も空いたので街を散策してきます。

でも、17時前ですが、外はすっかり真っ暗…

フロントでホテルの場所ちゃんと聞いてからでかけなきゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)