« 彩食硯日~さいしょくけんび~ 食空間カメラマン 知新 温(あらた おん)の仕事 | トップページ | 飛行機大丈夫かな… »

パリは雪…

パリ7日目。前日遅くまでPCと格闘していたため、午前中は部屋でのんびりブログを更新したりしていました。

この日某製菓学校の生徒さんの案内をしていた並木先生から連絡をもらい、オデオンで合流して一緒にお昼を食べることに。

ホテルを出た途端…

Dscf1867

ちょっと、すごい雪なんですけど…

部屋でのんびりしていて外の様子に気づいていませんでした…

オデオンで先生達と合流し、メトロでモンパルナスへ。

生徒さん達からガレットを食べたいという希望があり、大好きなジョスランへ。

ランチピーク時間帯を過ぎていたため、2つに分かれたけど11人でも入ることができました。

Dscf1865

定番のコンプレ!美味しい~shine

一緒にいた生徒さん達も美味しい!と喜びながら食べていました。

ランチ後は、モンパルナスの駅で生徒さん達と別れてホテルに戻りました。

その間も雪は止む気配すらなく…

ようやく小降りになったのが16時半位…

ここから散策スタートです!(遅すぎ…)

まずは徒歩でサン・ジェルマン・デ・プレ界隈を散策。

Dscf1877

サン・シュルピス教会前の広場でもマルシェ・ド・ノエルやってます~

Dscf1878

後ろの像の色が色々な色に変わっていきます!

Dscf1885

サン・ジェルマン・デ・プレから見たレンヌ通り。

この頃には雪は止んでいましたが、積もった雪が溶けて道路がぐちゃぐちゃ…油断すると水溜りに足をとられますsweat01

今度はメトロに乗り、凱旋門の方へ。

途中、トロカデロで降りて、シャイヨー宮へ。

Dscf1893

エッフェル塔の絶景スポットです!

雪で足元がひどくても、ここには観光客が沢山いました!

この後は再びメトロに乗り、凱旋門近くのとあるお店に行ったのですが、目的のものはなく…

Dscf1901_2

仕方がないので、再び凱旋門です。

前回見た場所の丁度正反対のところ。右奥にはエッフェル塔が見えます!

近くには空港に行くエールフランスバスの停留所があるので、バス待ちの人達も写真を撮っていました。

この時点で19時半前。せっかくだからと次に向かったのが、シャン・ド・マルス公園。

メトロは雪の影響なのかダイヤが乱れていて、更に混んでいて時間がかかりました。。。

Dscf1927

でも、何とか20時の点滅イルミネーションが見れました!

夏は日が長いため、中々イルミネーションを見ることができませんが、冬は容易に見ることができます~♪

Dscf1937_2

点滅イルミネーションは5分間。終わると印象がだいぶ違います…

ちなみに夏のエッフェル塔は…

Dscf3548

全然違います…

季節によっても時間帯によっても異なる印象のエッフェル塔。

東京タワーもスカイツリーも気になるけど、でも私はエッフェル塔大好き!

雪の中最後はエッフェル塔を追い求める日になりました。

<余談1>

並木先生が案内していた生徒さん達がスタバに行きたい!と。

理由を聞いたら、パリ限定のタンブラーがあるとのこと。

限定ものに弱い私、でもスタバのタンブラーのことまでは知らなかった・・・

若者の情報網すごい!と実感しました。

でも店内混んでいたので、どんなものかは見てません…sweat02

<余談2>

メトロ1号線コンコルド駅のホームに自動開閉式ドアがついていました!

1号線は数少ない自動ドアのメトロ(パリのメトロのほとんどが手動です)。

日本では都営線や東京メトロでも増えてきているけど、パリで出会うとは思いませんでした…

Dscf1953

この写真だけだとパリのメトロとは思えない…

他の駅では見たことないけど。

|

« 彩食硯日~さいしょくけんび~ 食空間カメラマン 知新 温(あらた おん)の仕事 | トップページ | 飛行機大丈夫かな… »

パリ旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
あたしもエッフェル塔、大好きですheart
今年の2月にフランスに行った時に雪の中見に行ったことを、あやすけさんのブログを読みながら思い出しました。慣れないパリの1人行動で思うように行動できず、こんな綺麗なイルミネーションも見れてないですweep
ほんと綺麗ですねーー。

明日のプラハ移動、気をつけて行って下さい。予定通り飛行機が飛ぶよう、遠い日本から祈ってます♪
東欧はあたしもいつか行ってみたい場所なので、プラハの旅日記も楽しみにしてますね★
では、お気をつけて~airplane

投稿: Rinka | 2010年12月10日 (金) 00時56分

>Rinkaさん
エッフェル塔良いですよね~heart04
毎回見るたびに、バカみたいに写真撮りまくっています…coldsweats01
プラハは行ったこともないしチェコ語もわからないので(英語も怪しいけど…)、せめて予定通りに行動させてほしいです…
ネット環境によっては日々更新は難しいかもですが、出来る限り更新しますね。

投稿: あやすけ | 2010年12月10日 (金) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551357/50254471

この記事へのトラックバック一覧です: パリは雪…:

« 彩食硯日~さいしょくけんび~ 食空間カメラマン 知新 温(あらた おん)の仕事 | トップページ | 飛行機大丈夫かな… »