« ただ今ウィーン空港 | トップページ | 帰国します(たぶん) »

パリに戻ってきました!

パリのホテルに到着しています!

今日10時5分発の飛行機でしたが、結局出発は12時過ぎ。

パリに到着したのは14時過ぎで、ターミナルも2Dから2Fに変わっていました。

荷物受取場所は沢山の人と沢山のスーツケースで大混乱…

タクシーに乗っちゃおうかとも思いましたが、パリ市内も含め、道路は色々なところで渋滞が発生しているということだったので、RERで頑張って移動しました。

いやーとにかく戻ってこれてよかったhappy01

ここ数日ロンドンやパリの便はキャンセルが多いことを聞いていたので、どんだけ雪があるのかと思ってたけど、私がパリを離れる時より全然少ない…

昨日から今日にかけてかなり雪がとけたとは聞きましたが…なんなんだ?

乗る時にキャンセルという経験は初めてだったので、内心ドキドキでしたが、今回の出来事はまあついている方だったなと思います。

ついていたこと1つ目は、振替手続きにさほど時間がかからなかったこと。

昨日は15時35分発の飛行機だったので、14時過ぎにウィーン空港に行きました。

キャンセルになったタイミングが私がボーディングパスを印刷しようとした時だったようで、印刷処理でエラーになりました。

カウンターに行ってくれと画面にでたので、荷物預けの列にそのまま並びました。

(本当はこの時にカウンターに行けばもっと早く振替手続きができたのですが…)

並んでいるうちに、前の人達が後ろのカウンターに移動していき私の番に。

eチケットを見せたらキャンセルと言われ、慌てて前にいた人達についていきました。

順番は6番目位だったのですが、便の振替なのでみんな中々終わらず45分位並んでいたと思います。

つたない英語で今日中にパリに行きたい!と訴えましたが、パリ行きは全便欠航と言われ、仕方なく翌日10時5分発のエールフランス便に振替。

(本当は7時のオーストリア航空便の方が確実に飛ぶとわかっていたのですが、さすがに4時起きは辛いと思いあきらめました…)

手続きが終わって後ろを振り返ったら、長蛇の列が出来上がっていました…wobbly

14時頃にカウンターにいなかったら、振替までにどれだけ時間がかかったことか…

おかげで1時間足らずで自由になることができました。

そして何よりついていたこと2つ目は、並木先生がもう1泊ウィーンにいたこと。

すぐに連絡を入れて事情を話し、ホテルに戻ることができました。

おかげで思いがけずにウィーン散策をもう1回することができました。

(但し、重量の関係で買い物はできなかったけど…)

ついていたこと3つ目は、パリを3泊する予定にしていたこと。

旅行の計画当初は23日以降の飛行機の金額が高かったので、パリは2泊にして、22日の深夜便で帰国しようとしていました。

ところが私がもたもたしていてエアチケットの手配が遅れた関係で、22日の深夜便と23日の昼便が値段一緒になってしまい、3泊することに。

今回の件でパリは2泊になったので、当初の予定だったらまる1日パリにいることはできませんでした…

計画段階で、暗黙のうちに何か予想されていたのでしょうね。

よかったよかった。

と、私は楽観的に考えられていますが、一緒に今回の件に巻き込まれた人達はみんな大変そうでした。

振替手続きを待っている間、号泣して取り乱しているおばさまも見ました。

乗り継ぎがあった人は振替手続きも大変そうでしたし、今日は出発が遅れたことで乗り継ぎができなくなった人もいたようで、機内でも大騒ぎ。

今回の件で、帰国する時は乗り継ぎすることなく、最終地に滞在しておく方が良いということをつくづく実感しました。

パリに戻ってきたらほっとしました。

明日1日しか時間なくなっちゃったけど、出来る限りのことをやって日本に戻ります!

(って言いながら、のんびりお茶している気がする…)

|

« ただ今ウィーン空港 | トップページ | 帰国します(たぶん) »

コメント

大変だったねsweat01
ま、なんとかなって良かったけどcoldsweats01

東京は寒かったり暖かかったり・・・変な天候だけどさすがに雪はまだ降ってないよ。

残り一日食べ残し買い残しのないよう楽しんでshine

投稿: chester | 2010年12月23日 (木) 14時26分

>chester
ただいま~帰ってきた!
すっかりヨーロッパの気候に慣れてしまい、東京が暑く感じる・・・coldsweats01
最後はバタバタで食べ残し買い残し沢山しました…weep
また行ける様にそろそろ資金調達開始しなきゃ~sweat01

投稿: あやすけ | 2010年12月24日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551357/50365099

この記事へのトラックバック一覧です: パリに戻ってきました!:

« ただ今ウィーン空港 | トップページ | 帰国します(たぶん) »