« ラペリスフラワー展示会 | トップページ | 台風14号 »

フェーヴ お菓子の中の小さな幸福

私がコレクターになっている、大好きなフェーヴ。

フェーヴとはフランス語で”そら豆”の意味で、1月の公現節(エピファニー)に食べられるガレット・デ・ロワというお菓子の中に入っている陶磁器製の人形のこと。

ちなみにこのガレット・デ・ロワ、みんなで切り分けて中にフェーヴが入っていた人は王様になれるんです~happy01

フェーヴは沢山の種類があり、お店オリジナルフェーヴを作っているフランスのお菓子屋さんも沢山あって、気付けばどんどん増えていく…sweat01

フェーヴ収集にあたり大変お世話になっているのが、マイチャームさんです。

こちらのHPでは、沢山のフェーヴを見ることができて素敵です…shine

そして、この度二見書房からフェーヴの本を出版されました!(発行は9月末なので、1ヶ月近く前ですが…)

Dscf4156

沢山のフェーヴの写真が載っています!フェーヴ好きは狂喜乱舞する本です。

(私は電車の中で読んでいたのでかなり怪しかったと思います・・・)

古いフェーヴや小さな工房のフェーヴなど、フェーヴについて詳しく書かれています。

是非手にとって読んでみてください。(本の立ち読みができます→こちら

ちなみに写真の本にのっているフェーヴ達、これはマイチャームさんで購入したものです。

壊れないように、1つ1つパッキングしてくれます。いつもありがとうございますm(__)m

これ、フェーヴが見えるのでこのまま保管できてとってもありがたいんです。

(あー保管で思い出した。フェーヴの整理しなきゃ…友人達に整理して見せると口約束してから随分経ってるsweat01ごめん…)

最近はガレット・デ・ロワを扱うお菓子屋さんが増えてきたので、フェーヴを知っている人も少しずつも増えてきましたが、まだまだ認知度は低いですよね…coldsweats02

みんなが楽しめるフェーヴ企画、何かできないかなぁ…

(でもフェーヴの認知度があがると争奪戦になる?それは嫌だなぁ…sweat02

|

« ラペリスフラワー展示会 | トップページ | 台風14号 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551357/49851107

この記事へのトラックバック一覧です: フェーヴ お菓子の中の小さな幸福:

« ラペリスフラワー展示会 | トップページ | 台風14号 »