« 帰国しました | トップページ | 花冠にきています »

ハローワーク

昨日やーっとハローワークに失業保険の申請に行ってきました。

行ったのは14時半前。そして手続きが終わったのが17時半過ぎ…

20分の手続きを行うために2時間半待ちました。(私の前に22人いました)

それだけ手続きをする人が多いということ。

3月末で退職する人が一番多いということで、船橋のハローワークでも自己都合退職者と会社都合退職者で受付窓口を分けて、通常時期よりも窓口を拡大して対応しているそうです。

でも、窓口に出ている人は有識者なんでしょう。途中で電話を取り次がれたり、接客中にもかかわらず他の職員の人から話しかけられたりと、申請に来た人が多くいるにもかかわらず効率よく対応できていない状況でした。

2時間も待っていると、気の短い私はかなりイライラ状態・・・catface

文句の1つでも言わなきゃ!と思ってはいたのですが・・・

いざ、自分の番になってみると、対応してくれた女性は私の状況を確認しながらテキパキと書類の確認などしてくれました。

よく考えると、この女性は私が来た時からずっと窓口で対応していて、休憩もとっていない・・・sweat02

それに、申請に来た人達の一方的な話を聞かされて、ただでさえ知らない人と話をするのは疲れるのに、お金にかかわることだから余計に気疲れしているのでは…coldsweats02

そう思ったら、何だか申し訳なくなり、受付も大変ですよね、と思わず言ってしまいました。

すると、今日はまだ少ないんですよ、とのこと。

月・火曜日は80人待ち、手続きまで6時間待った人がいたそうですshock

「受付していてみなさんの視線が痛くてね…申し訳ないと思うんですけど」とおっしゃっていました。

仕事をいかに効率よく、気持ちよくやるか、どこの現場でも課題は一緒ですね。

仕事とはいえ、この女性の気持ちを考えると、もう少し効率よく処理できるようにハローワーク側の体制を考えて欲しいと思いました。

そうじゃないと窓口に出ている人ばかりが辛い思いしちゃいます…

それにしても、失業者って沢山いるんですね…

船橋だけでこの状況。全国で考えると、これってかなり問題なんじゃ…coldsweats02(気付くの遅すぎ?)

|

« 帰国しました | トップページ | 花冠にきています »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551357/48099170

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワーク:

« 帰国しました | トップページ | 花冠にきています »